すでにいい先生ですよ。

Photo_4 カテゴリーを受験、学校にしましたが、心に残るマシン、ではなく心に残る若い旅人です。日本一周したら試験を受け小学校の先生になる、という目標を掲げてバイクで旅をするOさん。すでに南は屋久島から旅をしてきて途中東北で震災復興のボランティアをし、これから宗谷岬を目指すとのこと。キャンプすることも多い中、若者が長旅で使うには宿代も少し高いのによく来ていただきました。感謝感激です。自分の考えで長く一人旅をし、いろいろな人に出会い刺激を受けたOさんはすでに素晴らしい先生。こんな人に子供の担任をしてもらいたいものです。今回も若い人からとてもいい刺激をもらいました。自分もがんばらねば。

遊び満喫の半日

Photo

25℃になった今日、でも心配で厚着してツーリング。まずは別海町西春別の鉄道記念公園。平成元年まで通っていた鉄道の歴史などが展示してある場所で、機関車や廃線跡巡りなどにはいい場所です。機関車はサハリンで走っていたちょっと寒冷地仕様らしいD51が展示してありました。

Photo_2 昼飯はこの公園の隣のAーCOOPで買った赤飯おにぎり、それも久々に「北海道標準」の、食紅であずき色に色付けした米にでかい甘納豆がいくつも入ったもの!いつ見てもこの食文化には驚きます、なんで甘納豆・・?なんで食紅で色を・・?是非一度食べてみてください、怖いもの見たさで・・でも結構いけたりなんかするから面白い。

Photo_3

そして面白いバス停の名前見つけました!?・・・そんなにこの町に交差点は少なくないと思うのだけど・・・

この後、久しぶりに多和平へ行き、摩周湖を見て帰宅。充実の半日コースでした。

遊び満喫の一日

1

知床峠から約1時間半ほどのところにある天頂山を目指しました。もう雪解けが進んでいてハイマツがあちこちに行く手をふさいでいたため山頂まで200メートルぐらいのところで、この春の「自分の頂上」はここにしました。眼下に半分氷の解けた羅臼湖、その右に知西別岳、後ろはオホーツク海、正面には国後島、そしてそびえたつ羅臼岳と不思議さを感じるほどの風景です。

2_2

途中の火口湖も登らないと見えない神秘さがあります。でもその縁の雪の急斜面をトラバース(横断)していくのは慣れていないとかなり怖いでしょう。あるいはこの火口湖へ降りてしまって再び登るのもいいかもしれません。

Photo

汗をかいて下山したら岩尾別の無料露天風呂へ。最高です!ただこの写真は撮影者(女将)の目の前に蛇がいて大騒ぎ!・・温泉をちゃんと写せなかったという裏事情です。

Photo_2 帰路は素敵なカフェ(斜里町峰浜の「こひきや」さん)でお茶をして帰宅し、庭をぶらついているといつか自分で植えた桜が咲いていて幸せな気分。最近めずらしく晴れた日に思い立って出かけて充実した一日でした。

さくら咲く

2011

薄ピンク色で主にこちらの平地に生える桜はエゾ山桜。春がやってきました。でも30℃近かったり、5℃しかなかったりと気温差がとても激しいのでご注意ください。こっちでは寒くて花見ができないってことも多いです。

シーズンイン北海道の釣り

201105

今年も淡水魚の釣りの季節がやってきました。まずは西別川へ。この川は釣り師には有名な川ですが、釣り師以外の方にもきれいな川を見たいという方には北海道の中でも特におすすめできる屈指の川。摩周湖からの湧水に梅花藻が揺らめく上流部はあまり釣れなくてもそこにいるだけで幸せな気分になれる川です。首都圏でいうと日光の湯川をさらにきれいな水にして周りが森になったという感じの川と言えば想像がつくでしょうか。

ペンキ仕事・部屋

Photo

以前から塗らなきゃ塗らなきゃと思っていた客室の3号室の壁をようやく塗りました。宿の壁は下地材でもある石膏ボードのままのため少しでも濡れるとシミになってしまうのです。塗料はアサヒペン水性インテリアカラーのライトベージュ色。最近の塗料はよくできていて仕上がりもなかなか。水性のため匂いも全くしません。建設当時は漆喰や珪藻土などにするつもりでしたが、コスト的、また見た目にもボクにはこれで必要十分だと思いました。毎年少しづつしか進みませんが着実に宿も進化していくつもりです。体験談などもお話いたしますのでDIYに興味のある方も是非泊まりにおいでください。

急斜面は怖いっす・・

1

以前から行きたかった知床峠から羅臼岳の南西ルンゼルートに行ってきました。

下からみると斜面というより雪の壁という感じのこのルート、この急斜面下まで1時間歩き、見上げるとそれほど急斜面に見えません・・でも無理せずスキーをデポし上を目指してアイゼンとピッケルを準備。雪はくされ雪という状態ですがつま先を蹴り込んでいくと順調に登れました。・・しかしふと下を見ると・・かなりの急斜面ではありませんか!・・それも雪渓の終わりは緩斜面ではなくいきなり岩やハイマツ帯・・

2

このぐらいの斜度です・・・滑落したら山頂ではなく天国へ登れるでしょう。正直怖いっす・・

しかしまさに絶景!

Photo 霧氷のついた岩越しに見える国後島

Photo_2

知床峠を挟んで知西別岳、天頂山、もちろん両脇はオホーツクと太平洋。

峠の開通時間の関係で山頂へ行く時間は無かったけど(スキーがうまければ往復可)自分にとってはとても楽しめ、冷や汗もかいた素晴らしい登山でした。でもこの急斜面を颯爽と降りてきた羅臼の登山ガイドI氏はさすが!

花と恵みの季節はじまる

Photo

北海道の山菜一番人気ギョウジャニンニク。強烈な匂いの分だけとてもおいしいこの山菜はこれからがシーズン。見つけた時はうれしいことこの上ないですが、熊さんにも注意。そして猛毒のスズランやバイケイソウにもよく似ているのでご注意ください。

Photo_2

花もシーズンの始まり。これはエゾエンゴサク。小さく可憐な花で群落を作る早春の花。これからあちこちの花を見るのが楽しみです。

今年度のライダー1号さん

Photo 真冬のライダーさんもいますが、今シーズンのライダー一号さんが来られました。遠くからもわかる独特の爆音のハーレー。あの音を聞くと一度はオーナーになってみたくなるバイク。ここまでGWは寒くて雨でつらいツーリングとなっていますが後半の天気に期待したいです。今年もライダーさん旅人さんよろしくお願いします。ボクもすでに鉄道、カヌー、バイクと楽しんでいますがさらにあちこち出かけようとおもいます。