少しずつ準備

スノーシューも物置きから出して準備完了。ただこれらのスノーシューはプラスチック部品が多く劣化していていきなり切れたり割れたりするのでこれからトレーニングも兼ねて一つずつ履いて歩いてとんだり跳ねたりして確認していきます。

外で体を使う仕事がやっぱり好きで晴れ間がのぞくと薪割りをしたり枝払いをしたり。また工具を使ってあちこちの修理や小物も作っています。やはりこのスライド丸ノコは便利。

奥のものは竹串置き。根菜などに火が通っているかを見るため調理のときに何本も使うのですが都度捨てるのはもったいないので洗って使っています。今までは平らな缶の上に干すことも兼ねて置いていたのですが、すぐに転がって落ちるのでなんとかならんものか・?と開業以来25年、頭の片隅に引っ掛かっていたもの。ようやく形にして小さなつかえがとれました。手前のものは自宅の鍵のキーホルダー。実家にあったボクの誕生木の柿の木で作ったもので斧や鉈で割ったときにできた木片の形をそのまま生かしカッターで粗削りし、あとはひたすら手で紙やすりをかけ自然系のオイルを塗りました。表面を滑らかにした木の肌触りっていいものですね。これからも少しずついろいろなものを作っていこうとおもいます。

こりゃぁ世の中変わるわ・・

この写真は先日、瀬戸内海の島で釣った鯛。これを「和服姿にして鯛をシャチにして」と生成AIのGeminiに伝えてみた画像が↓

(笑)・・・

これも先日の鶴居村のタンチョウヅルの写真。「タンチョウをオオワシにして」と伝えると↓

ここまでくるとちょっと恐ろしい・・YouTubeなどでも生成AIで作ったものがかなり増えたけどこれは使う方がその都度「これは作っていい画像や動画か?」と深く考えなければたちまちトラブルになりそう・(もうなっているか・・)今日はちょっと遊んでみたけどボクのようなスマホすらたまにしか使わない人間でもこんなこともできてしまう時代になったことに驚愕。顔が少し変に加工されてたり動きが変だったりすることもまだあるけど、生成AIを普通の人が使い汎用AIが出てきたら世の中あっという間に変わるでしょう。でも普遍的な「人間にしかできないもの」を楽しんでいきたいと思います。

ルーティンの中の一瞬

春になり葉っぱが茂ったときに宿からの展望に差し障る木を切るのも大事な今の仕事。あまり太くなると伐採に危険が伴うので早いうちに見つけて切り、薪にします。調子の良くないチェーンソーも機嫌の取り方がわかってきたので効率が上がりました。

ここ数日の暖気で8割がた雪が解けましたが昨晩は暖かい湿った雪が途中から冷えてきて粉雪となり15cmぐらい積もりました。そのためどの樹々も樹氷のようになってどこをみても絶景。風景を楽しみつつ日々の仕事の除雪です。

青空の下の白樺には白い花が咲いたよう。

2025年大晦日の太陽は15時40分に藻琴山の方角に沈んでいきました。

今年も皆様、お世話になりました。良いお年をお迎えください!

地味な仕事の日々

日々地味な仕事を少しずつやっています。今日は屋根の上と駐車場の除雪に約3時間。運動も兼ねてやっています。昨晩の雪はやはり重く湿っていて難儀しましたが今夜から氷点下10℃ぐらいになるとのことでカチコチになる前にやっておきたかったのです。そして少し乾燥してきた鮭トバもカッターで切れ込みを入れました。

第2弾のコマイの一夜干し(3日干しているので3日干しか・・)と鮭トバ作成中。2つの干し網を眺めて悦に入いっています。

厨房の換気扇もひどく油だらけで外して掃除しようと思ったけど、別棟から外してきたほとんど使っていない同型のものがあることを思い出して全交換。テンガイの中も中性洗剤と金ダワシなどでピカピカにし眺めてまたまた悦に入っていました。食べ物を作るのと掃除をするのは一段落したときになんか同じような充実感がありますね。また宿が衰退する第一歩は汚れが気にならなくなったり掃除をする気力が無くなってくることなので、ウチはいまのところ大丈夫そうです。

ヘビーな一日

予報どおり昨晩から暴風雪・・最悪なのは0℃前後で湿った重い雪が爆風で風下に回り込んで積もったこと・・玄関も非常口も居間のドアもヘビーな雪で全く開かずに客室の窓から外に出ました。今までは雪はどんなに積もっても軽かったので玄関ドアも押せば出られたのですが・・

回り込んだ雪と屋根からの落雪で3号室の窓は完全に隠れた上に雪の重みでストーブの吸排気口がひしゃげて壊れていました・・(涙・)

駐車場は近所の方が重機で除雪してくれたのでホント助かりました。・・まずはスコップで玄関ドアを開くように雪かきし、昨日直した除雪機も発掘。雪も労働もヘビーな一日・・

ヤバいのは気温。急に10℃を越えたり0℃になったりと極めて不安定。この後冷えるのかなぁ・・なんかイヤな予感・・屋根の雪は凍ってカチカチになるけど落雪や倒木が人や建物に直撃しないことを願っています。

間に合った修理

夕方から今季一番の暴風雪の予報。昨冬の3月、キャタピラーはちぎれ、テンショナーのボルトも折れて不動状態の除雪車でしたが、ちょうど注文したキャタピラー(クローラー)やボルトなどの部品が昼頃にきたのでちょっと急いで修理。ホント修理している時間のほうが除雪している時間の5倍ぐらいかかっていますが、ここまでくると意地でも自分で修理したいのです。修理代も工賃だけで1万円ぐらいかかるし・・気温も荒れる前の暖かさで0℃前後。体温で解けた軍手の雪が金属部分にくっつくことも無さそう。今回の修理でまずやることは車体の下に角材などを入れてキャタピラーを浮かせること。しかしうまく軸にキャタピラーのスプロケットが入らなかったり他の部品と干渉したり・・ジーザス連発でしたが、やっていてわかったのは「組み込みに干渉しそうな部品は最初から全部外すこと」でした。

2時間ほどで修理完了!試運転では問題なし。除雪機は天下のホンダなのになんともアナログチックな設計で逆に設計思想というものがよくわかります。自分としてはパソコンやスマホに四苦八苦しているより、スパナやドライバーでグリスやCRCの油にまみれて機械を修理しているほうがなんか充実感があるのは昭和のオヤジの証拠だなぁ・・さて、はたして明日の暴風雪後に壊れずに活躍してくれるか・・

冬の洗礼

瀬戸内の旅の余韻も冷めない次の日には吹雪・・0℃ほどで湿った雪がドカッと30㎝ぐらい積もりました。例年より早い雪かきの季節の始まりです。そして昨日は弟子屈での北海道東トレイル関係のワークショップへ。ツルッツルですがまだタイヤも昨年換えたばかりなので普通に走れました。

どうやって東トレイルや周辺でのハイキングや遊びを旅行商品化していくか・?を皆で考える内容でした。ボクとしては今までガイド関係の仕事でやってきた内容だったので馴染みもありましたが、講師の先生の「どんなニッチなツアーでもターゲットを明確に!」ということと広告宣伝はSNSを使うのは今や必須なれど「いいツアーは口コミで広がる」という言葉に「そうだったな!」と、ボヤけてきていたことを再認識させられました。

湿った雪が過ぎ去るとやっぱり冷え込み、昨晩から今朝まで氷点下10℃を下回り一気に真冬に突入しました。今日はまたまた、さらにまた壊れた除雪機の部品を発注したりママさんダンプで除雪したり。15時半の今、藻琴山に沈んでいく夕日に「愛媛では17時まで釣りをしていたのに、ここではおやつの時間に夕暮れか」と緯度の高さを再認識しました。早起きして活動しないと一日があっという間です。

意外に多忙な休館日

繁忙期を閑散期の違いがはっきりしている北海道。「シーズンオフの長期休館日は何をやっているの?」とよく聞かれますが、「遊びも含めて繁忙期にできなかったことをやっている」でしょう。今日やらなくてもいいやぁ~・・という考えで先送りしていたら次の営業日までにできないことが出てくるので、「さあやってしまおう!」と自分を鼓舞してとりかかります。家内外の片付け、掃除や洗濯、大工仕事やあちこちの修理、床のワックスがけ、タイヤ交換やエアコン室外機のカバーかけや薪割りや鮭トバ作りなどの冬の準備などキリがないけど列記して、できたものから消していきます。ここ数日は布団カバーやベッドパッドなどの洗濯とアイロンがけ。暖房のかかっている居間はよく乾きます。

休館に入ってから2週間ぐらいは集中的に釣りで頭をリセット。昨日はK氏と湖へ出陣しましたが釣れない上に強風と小雪。若いK氏はへっちゃらだけどボクは寒さで撤退。体表のシワの分だけ表面積が多いから余計に寒いのか?そもそも代謝が下がっているし・・などと言い訳を考えながら温泉へ直行。湖は風があって波がないと釣れないしでもそんなときは寒いし、魚に優しいときは人には厳しい釣りです。

会議や研修等もこの時期に集中。夜は観光協会主催の試食会。近年地元でもいいサツマイモができるようになったのでスイートポテト的なお菓子やイモそのものを食べるのとお土産用の地元産小麦のラーメンやサツマイモ焼酎などの試食です。

4種類のサツマイモ。ビックリしたのはどれも甘みが強い!そしてホクホクではなく、しっとり系です。北海道でできるサツマイモはなぜか水分が多いとのこと。シフォンケーキなどの作製は気を使ったそうですが、この甘みの強い素材は料理の可能性が多様です。保存も10℃~20℃ぐらいの部屋の片隅に置いておけばしばらく保存できるとのことで、ウチでも料理にチャレンジしてみようと思います。サケ、マスからブリ、サバへ、じゃがいもからサツマイモへ、(じゃがいもは十分獲れるけど)と時代は変化していくものですね。

 

サンキューとよろしく!

 

Y氏から5年ぐらい前にもらったアングラーズハウスのウェダーも素材の劣化でついにお役御免。この前も同じ型のウェダーを25年つかっていてそのあとこれで5年。自分の体型と使い方に合うものを何年もかけて探していたけどどれもイマイチでこのウェダーが一番使いやすかったため直しに直して使っていました。

新たに購入したのがブルーストームのファスナー付きのもの。このメーカーは高階救命器具という長年ライフジャケットを作っている会社でブーツ部の使用条件にあったサイズ(厳冬期や北海道では分厚い靴下を履くので他のメーカーよりかなり大き目に作ってある)が決め手となりました。登山用品メーカーのファイントラックとのコラボ製品も多数というところも信用ありそう。使ってみたら足首のところが細いとかショルダーベルトの伸縮性が低くて肩が疲れるとか短いとかいくつか改善してほしいところはあるけどしっかり作ってあるいい製品だと感じました。何年持つかなぁ・・

急がねば!

昨晩から今朝にかけて吹雪になりました。気温はマイナス1~2度だったものの北からの強風でちょ~寒い!道路もツルツルになりました。

今(23時)の気温は氷点下5.7℃。首都圏などだと0℃に壁があるようにそれ以下にはなかなか下がらないけど、前日までプラスの最低気温だったのが一気にここまで下がります。そしてちょっとヤバイのが水道。外の水道はまだ締めていないのでかなり心配。破裂いないかなぁ・・・明日は早めに落とさねば。(水道の蛇口から配管の水までを流してしまうことを水を落とすと言います)そしてワイパーの冬用への交換、。エアコンの室外機のカバー付けなど冷えると急にやることが増えてくるのです。