卒業式

Photo 昨日は小学校の卒業式。過ぎてしまうと早いものだと親は皆言いますがやっぱりその通りでした。1学年一クラスのこの子たちは中学に行ったら他の小学校から何人か来るものの全員がまた同じ一クラス。もう兄弟以上の間柄はべたべたしなくてかえってドライな感じ。付き合いも長いので親としては全員が自分の子供のようです。式の時には一人づつ将来の夢や目標を語ってくれたけど、大人になって夢がかなってもかなわなくても次の目標を定めて生き生きとした人生を歩んで行ってね。

半壊

Photo 昨晩は何度も突風がきました。その被害を一番受けたのは名犬?ムギ。小屋の屋根が半分吹き飛んでしまいました。だから昨晩ヒンヒン鳴いていたんだね。

夜玄関の中に入れてあげて、今日暫定修理をしたけどムギはあまり小屋が好きでない様子。ちょっと時間が出来たら飛ばなくてあずましい(心地よいの北海道弁)小屋を作ってあげるからね。

ロッキングチェアー

Photo 我が家にロッキングチェアーがやってきました。これは移住者の工房Nの方のハンドメイドで作ってくれたもので材料は父が残していったものです。ゆらゆらゆれるゆったりサイズのチェアーはまさに極楽。当面自宅の部屋で使うためお見せできませんが最高のプレゼントをいただきました。

フキノトウ

Photo 今日渓流にいったらあちこちにフキノトウが出ていました。今年は早い!最高気温は10℃もあり一気に雪解けが進んでいます。次の遊びは釣りか、カヌーか、大工仕事か・・旅にも出たい、どこに行こうかな。

スタッフと

Photo 3月7日に放映されたテレビ朝日の「人生の楽園」。スタッフもこの週の番組作りのために編成されたチームですがディレクターの力量でとてもチームワークがよく、細かい気遣いもプロフェッショナルでとても参考になりました。またスタッフの皆さんとはほぼ一週間一緒だったので取材が終わって帰ってしまうととても寂しい気分。今日も日本中飛び回ってあのときのように取材しているのだなぁと思うと業界が少し身近になったようです。ほとんど休みが無いといっていた皆さんですが、いつかプライベートで宿に泊まりに来て下さいね。

雨進入

Photo 昨晩から春の嵐、暴風雨です。気温は5℃程あり暖かいのですが名犬?もヒンヒンうるさいので内玄関へ非難。そこへ苦手の水が・・家というものは上から降る雨水はちゃんとブロックしてくれるけど強風で下から上にもっていかれる水には弱いため玄関の下の隙間から水が浸入。これを防ぐなにかいい方法ないかなぁ・・・

また来てね

Photo_3 取り残された流氷にたたずむオオワシたち。なんで集まっているのか思ったら海岸に打ち上げられたアザラシのご馳走を食べて食休みのようです。冬の野生を感じさせてくれたカッコよく、愛嬌のあるでっかいワシたち。もうすぐ北方への帰路につきます。流氷は少なくなる一方だけどまた元気にやって来てね!

キタキツネ受難

Photo 最近見かけるキタキツネはこのように尻尾から胴体にかけて毛が抜けていて歩く姿もとぼとぼと生気がないものが増えていると感じます。これは疥癬(かいせん)というダニがついたキツネで彼らにとっては命取りとなる病気。8年ぐらい前には疥癬でキツネがかなり死に、2年ぐらい姿も見ることが少なかった時期がありました。そして逆にウサギなどは増えたようで家の前でもぴょんぴよん跳ねていたっけ。このように自然にもサイクルがあるのですね。人間もエイズや鳥インフルエンザなどでやられるのと同じ原理なのかもしれません。

流氷蜃気楼

Photo いつ見ても、何度見ても素晴らしい流氷を眺めていると水平線(氷平線?)がなんか変・・?双眼鏡でのぞくと氷の壁が立ちあがっているようにみえます。これはどうやら蜃気楼。暖かい3月の日差しで氷の上の空気の層が回りと温度差ができているのでしょう。時間ごとにちがう流氷の表情。自然の造形とはいいものです。