寿命縮みました

暴風雪  mouubuki

自然の猛威を今日ほどヤバイと感じたことはありません。網走湖でのワカサギ釣りガイドの後(たまにやっています)斜里町に入ったところで突然の猛吹雪!ホワイトアウトとなり、進むと停まっている車にぶつかりかも、停まると後ろからオカマを掘られるかも、という状況でアクセルを緩めたところ、右からの突風で凍結した路面を横に流され操舵不能に・・これは畑に落ちるな、と覚悟したらちょうどバス停で広くなった路側帯に滑り込みました。前方にはトラックが待避しておりこちらも待避。後続車が突っこんでこないようにと非常停止灯を付け、横転しそうに揺れる車の中で最悪の場合の対処を考えていると路側帯に入れない車も視界ゼロで次々にその場に停車。10分ぐらいじっと耐えて一瞬収まった風雪の間隙をぬって90度方向を変え清里へ向かい3キロほど走るとウソのように風が収まり視界が開けました。  しかし斜里駅で動かなくなってしまった汽車に乗っていた子供を迎えにいくため再び荒れ狂う暴風雪の斜里へ・・これは今になって考えると誤った判断だったのかもしれませんが(清里の親は迎えに行って危ない目に合いながらもなんとか帰宅した組と、駅前のホテルに子供を泊まらせた組にわかれた)斜里から清里への道はそこかしこで車が事故を起こし、吹き溜まりに突っ込み立ち往生し道路は次々に通行止めに。視界がきかず、風に飛ばされる危険を常に感じながら捕食者に追われる獲物のように右往左往し通常15分のところ、1時間半かかってようやく家に帰還しました。想像を超える速さの天候の激変、暴風雪とホワイトアウト。これらを避けられない状況のとき、いかに命をつなぐかを考えさせられた時間でした。

晴天!スノーシューツアー

1男

記録的な遅さでやってきた流氷を知床、男の涙から観る。おかげで晴天の毎日でツアーも最高。(流氷が来ると晴れが多くなるのです)

2象

象の鼻から。広大な氷原と知床連山を岬まで展望するここは特にいい場所でしょう。

3食事

ちょっとキモイかもしれませんが、死んだエゾシカにありつくキタキツネ。豪盛な食事。

4フレペ

フレペの滝から知床連山。絶景ばかりです。

5藻琴

藻琴山も晴れました。雪も増えていて雪庇の発達が凄い!慎重にコース取りをして尾根を行きます。

6山頂

山頂を撮影するカメラマンNさん。絵になっています。

7一気降り

帰りは北斜面の一気降り。ふかふかパウダースノー満喫!

8オオワシ

ルベス岳へ向かうとオオワシがうまく上昇気流を捕まえていました。

7,5急斜面

ちょっと登って急に下る斜面。Yさん以外は腰、引けてます。

10野付

ルベス岳から見る野付半島。近くで見ても遠くで見ても素晴らしい自然景観の半島!行っていない方は是非!

9ルベス

そして斜里岳の雄姿。この右には流氷のオホーツク海、反対側は遠くに国後島、その間には知床の海別岳。藻琴山とはまた違う絶景です。

12線

足元から転がっていった偏心した雪の玉がゆらゆらという芸術的軌跡を描いていきました。

13

右が登ってきたルベス岳。後ろの白い大地が海別岳。よく歩いたと自分たちに感心。

11顔面

見事に決まったTさんの顔面制動。おかげ様で一同筋肉疲労に爆笑のおまけ付きでした。ありがとうございます!

 

女満別湖

1女満別湖

網走の人は網走湖といい、女満別の人は女満別湖というけど、まあ郷土愛があってどっちでもいいか~ということで網走湖の女満別湖・?(女満別側)へ初釣行。同じ湖なのにこちら側はほとんど人がおらず、車の音もせず、立派な雑木林の湖畔からキツツキのドラミングやオジロワシの鳴き声を聞きながら釣りをするという最高のロケーション。例年なら今ごろはかなり暖かいのに今日は昼間でも氷点下7~8℃で北風が吹く極寒。でも陽射しが強くテントの中はポカポカでビニールハウスの中の作物のよう。眠くなってしまいます。竿を出すと!さっそく「おおっ!来た!けっこうデカイ!!」・・・

2ウグイ

最初はウグイの連続(泣)・・

3ワカサギ

しかしいつの間にかウグイはいなくなり、ワカサギの入れ食いラッシュ!1月より魚体がスマートになったようですが撒きエサもまったくしないのに一日中釣れ続くのはさすが女満別湖!(タイミングもよかったのかな)そのワカサギをエサにしてアメマスを狙ってみると・・!

4カレイ 5ワカサギ

モゾッというアタリに合わせると・・カレイだぁ~!?それも次々と!自分の半分ぐらいの体長のワカサギを丸飲み!ヒラメなら魚食というのはわかるけど、カレイがこんなにワカサギを食べるとはビックリポンッや。一度だけ竿を持っていかれそうなアタリがあったのですが途中でバレてしまいました。あの強い引きはたぶんアメマスだと思いたい!次回こそは狙います!

6ニジ

オジロワシが舞う夕方、太陽の両端に虹が出ていました。明日曇るのかな・・

6気温

帰宅すると今シーズン最低のマイナス19℃。たまに20℃に達して記録更新。一昨日のお客さんには「もう寒さの峠は超えてこれからは暖かくなるばかりですよ」なんて嘘をついてしまいました。スミマセン・・これも記録的な遅れでやってきた流氷の影響でしょう。明日の朝の北見は24℃まで下がるとか。寒さを楽しむのもあと少しです。

 

おかえり、わずかな流氷さん

峰浜

三寒四温となってきた今になってちょっと流氷が帰ってきました。ここは知床半島付け根、斜里町峰浜。昨日の吹雪でメーメーベーカリーKさんも除雪しています。

樹洞

五湖ツアーは曇りでマイナス7℃まで下がり寒かったのですが、空洞となった木の中に入るという体験もできました。上を見上げると空が見えます。

日の出流氷16

今シーズンもようやく流氷と夕焼けを見ることができました。

神の子池と知床

神の子池16冬

神の子池は新しくできた木道も雪をかぶり、いつもの静かでキレイな状態です。

神の子あたふた

普通に行けば普通に行けちゃう神の子池。しかしそれじゃスノーシューツアーの楽しさが足りません。そこで急斜面登りの練習。Yさんはアリ地獄にハマったアリになっています。

神の子ロール

一気に春の陽気になり、樹々から落ちてきた雪のバームクーヘン。

おとこ162月

ちょっとだけようやく戻ってきた、知床、男の涙からの流氷。今年はこれで終わり・・じゃないよね・?

わたり

最近見ないなぁ~と思っていたワタリガラス。やっとあのカポッ、カポッ、コロコロという声が聞けました。また星野道夫さんの森と氷河と鯨を読もうかな。

フレペ1602

フレペの滝は例年どおりアイスブルーの美しさ。これぞ知床!の風景。

 

大きな風景

五湖1

今日の知床五湖は天気もよく山が輝いていました。しかし知床連山の風景がデカすぎてカメラに収まりきれません。羅臼岳が欠けてしまいましたが、これは本物を見ていただくしか伝わらないスケール。流氷も沖合に少し戻ってきました。あとは北風が吹いてくれれば!

クラック!

クラック

今日のルベス岳も昼から晴れ→曇→雪と急変。ちょっと急ぎ足で行ってきましたが、途中、見事な全層雪崩の前兆が!ここはいつもこんな感じになっているとわかっていますが、見るたびに気が引き締まります。気をつけなきゃ。

スノーシューツアーウィーク

1藻琴

流氷が無い!という非常事態でもスノーシューを履けば非日常のあるいは原始の風景が見られます。まずは藻琴山。ホワイトアウトちょっと手前、という状況でもお二人は完璧な装備で楽々・?登頂。標高1000メートル。北海道の冬山です。

2藻琴

 

Tさんの横顔。ヒマラヤでもアラスカでもなく、藻琴山。氷点下10℃以下で霧が出ると人間も芸術に。

3藻琴

帰路の一気降り。一瞬の陽射し、展望。純白の輝き。

4五湖

平和と静寂の知床五湖に中腰のオジさんがマッチしています。

6五湖

五湖でもちょっと遊んじゃいました。

7ルベス

ルベス岳の急斜面。ここで皆さんの真剣な顔と引けた腰を見るのが一つの楽しみです(趣味悪っ~)。この日は8℃まで気温が上がり雪が一気に重くなりました。雪崩には要注意。

8ルベス

どうも最近日中スカッと晴れないけど、ルベスからの斜里岳と遠くに野付半島と国後島の風景をみるのは最高です。

9開拓者

知床、開拓者コースの元Mさんの住宅。崩れかかっていたのを少し修復し残すことになりました。知床には自然だけでなく、開拓と離農の歴史があったということをしっかり認識しておきたいものです。

10藻琴

暖気がもたらした芸術、雨氷(うひょう)で覆われた藻琴山。

12藻琴

 

樹木は雨氷の上に霧氷が付き2段構えの芸術。

13藻琴

快晴のち吹雪のち晴れのち雪。めまぐるしい藻琴山でした。

 

野生オンパレード

1アザ

今日の知床方面のツアーでは野生動物がオンパレード。気温は低いながら晴天のなか、まずはアザラシ君が流氷の上で波に揺られながらまったり、というかぐったりしています。

2おとこ

男の涙はこんな感じ。流氷の具合は例年なら3月中旬ぐらいかな。

3原生林

原生林。倒木や立ち枯れした樹木が輪廻を感じさせ、ボクは大好きです。

6シカ

エゾシカたちもまったり、ゆったり。これは若者男子。

5わし

オオワシはゆったり滑空中。後ろは知床硫黄山。

7象

象の鼻も春のよう。

8キツネ

キタキツネもまったり。今年はキツネが多いっす。一昨年のどんぐりの豊作→ネズミの大発生→キツネの増加・なのかな?

9ふレペ

フレペの滝の氷爆は今がmaxでしょうか。いつもながら自然の芸術は素晴らしい。

10アカゲラ

帰路はアカゲラがコンコン‥カンカン。ツアー参加の韓国のFさんは「ここは野生動物のドキュメンタリー番組のようだ!」と感激していました。

そして家に帰ると

11syari

ウチの裏山が化粧して待っていました。

 

ウチのみりん干し

1みりん干し

風景画オリジナルのチカのみりん干しを紹介します。まずはがんばってハラワタを取ります。これが一番の手間・・多くの人はとらないでそのまま(シシャモのように)干すようですが・・ボクは潔癖症じゃないかというぐらい歯ブラシとグレープフルーツ用のスプーン(ギザギザのついているやつ)でキレイにています・・なんとなく・・

2みりん干し

お腹を下にして水を切ります。キレイに並べるのは自己満足。110匹。よく釣ったね~Oさん。

3みりん干し

醤油・酒を同量、その1・5倍ぐらいのみりんと、好みで砂糖(今回は大さじ1杯ぐらい)を入れて一晩涼しいところで漬けます。

4みりん干し

干網で干してこれぐらい乾いたら完成。表面に少しシワがよるぐらい。日が当たっても当たらなくても乾燥の具合で決めます。今は日中も氷点下5℃ぐらいですが、晴れると丸3日間でこんな感じになります。そして焼くのには注意。みりん干しは油断するとすぐに真っ黒に焦げてしまいます。何度も焼け具合を確認しながら皮が浮いてきて色が着くぐらいでOK。干物は火の通りが早いのです。これでご飯もお酒もすすみますよ~