色の変化

赤い樹々

雷雨の収まった先程、外を見ると黄色くなってきた樹々や落ち葉が紅く染まっている!これはどうしたんだ?とよく見てみると真っ赤な夕日が当たってより紅くなっている様子。ちょっと新鮮な驚きでした。

トライアル!

gasgas

シルバーウィークはどこの観光地も賑やかだったとのことで、お越しの皆さん、ありがとうございました。

その中でひときわだったのが東京のOさんのGASGAS(ガスガス)ランドネ125。スペイン製。さすがトライアル車、別物の低回転トルク・・なのはいいのだけど、ツーリングには、こりゃ大変なバイク・・まずシートが尖っている!ボクのようなお尻の弱い人間には10分が限度か・・そしてステップに足を乗せているとチェンジペダルにまったく届かない!しかしそこは慣れのようで出発のときにO嬢が足を投げ出して見事なシフトアップをしているのを見て、凄い!と感激しました。近年、ツーリングライダーといえば長距離を楽に走る大排気量車が多いのですが、こういう乗ること自体がチャレンジなバイクでくることはバイクの楽しさの大きな一面なんだな、と思いました。そういえば30年ぐらい前は多くのライダーが250や125のオフ車や2サイクル車など軽いバイクで自由自在に走って楽しんでいたっけ。大排気量車の皆さん、125や250でオンもオフも全開で楽しむのはオススメですよ~!

斜里岳 紅葉

増田紅葉

「こんなにキレイだとは思わなかった!」と四国から来られたMさん。斜里岳は初めてという2人と登ったのですが、両名とも登山については「こんなにキツイとは斜里岳をナメていました・・」との感想。う~ん、ボクとしては「そうだろう、そうだろう(笑)」ですね。

馬の背紅葉

でもゆっくり着実に登頂。山頂ではちょっと雲も出ましたが、なんといっても今年の紅葉は見事で、馬の背周辺も綺麗な秋の色。今シーズンは山頂までいくのはこれが最後となりそうですが、この色を見ることができて大満足でした。

遊ぶための装備

キャリア

車を買ってから3年間悩んでいましたが、ついにキャリアを買いました。なんといっても走行距離17万キロ、12年前のくるまなのでいつ本体が壊れてもおかしくないため購入をためらっていたのです。ヤフオクでもなぜか中古のキャリアってあんまり無いし・・購入理由はカヌーあるいは脚立や材木の積載。このキャリアー指定の場所につけるととても幅が狭くて安定しないのですが、なぜこんなに幅が狭く取り付けるようになっているのでしょうね?パッキンとかの防水の問題かな・・?しかしこれで久しぶりに川を楽しめそう。イトウにも一歩近づけると思います。

マラソン大会

マラソン

昨日の大雨が一気に上がって今日はちょっと暑いぐらいですが、斜里岳ロードレースというハーフマラソンをはじめとする大会が開かれています。日本の歩きたくなる道500選に選ばれている宿の前をとてつもなく速い人、マイペースよりちょっと早めの走りにチャレンジをしている人と参加者の方をみているとこちらも元気が出てきます。やはりこれだけの風景と車も少なく走りやすい清里の道は、日本の走りたくなる道TOP10には入るでしょう。

秋晴れ

斜里岳ロード

珍しく短かった今年の夏も終わり、涼しく済んだ秋晴れも多くなってきました。これはちょっとでも乗ろう!とサイクリングイベント、グランフォンドきよさとのコースへ。交通量皆無、整った舗装路、しかしたまに泥や石ころの農道は爽快、快適。バイクを走らせ風を受けると「やっぱり北海道はこれだよな~」と思うのでした。

快晴!斜里岳15秋

夕方は快晴。段々と緑が茶色になっていく斜里岳。毎日見ていても飽きません。そして実はこれからが沢の水も虫も少なく、涼しく登りやすい季節でもあります。

これはいいかも!

あるべると

埼玉のAさんのマシンはブリジストンのアルベルトという特に通学向けに販売している自転車。ホームセンターで安物ばかり見ている自分には「おぉ~!」というベルトドライブ、内装5段変速、空気圧低下時のシグナル、LEDライトなど、新しいメカが使われていて新鮮。丈夫さも売りのようで、これはもしかしたら長距離ツーリングにはもってこいのマシンなのではないかと思いました。バイクでいうと「カブ」かな。Aさんはこれから日高山脈を超えてフェリー乗り場へ向かうとのこと。素晴らしい!・・・ただし・・前輪を外しての輪行は厳しいようです・・

グッドタイミング

ヌカマップ15

昨日休んだので今日の午前中しか行けない!と知床へ。台風前の強風が吹き荒れて何度も転びそうになりましたが、やはり好きな人はいるものです。こんな真っ昼間じゃどうせ釣れないな・・となんとなく遠くに投げて浮きを見ていると、「あれっ?無いっ?・・」・・・まさか・・(あわせる)・・ジィー・バッシャーン(リールが逆転し、サケが跳ねる音)で、一投目から釣れちゃいました!

アキアジ大漁!

1時間半ほどで5匹(一匹リリース)。銀ピカのオスも2つ釣れて、今晩の美味しいおかずができました。一年近く忘れていたあの強烈な引きの感触!たまりません。今日はたまたま新しい群れが回ってきて簡単に釣れたけどいつもはこうはいかないのが釣りというもの。名人とは「釣れないときには釣りをしない」という中国の古いことわざがあるようですが、そこまで感じ取れるように楽しみながら目指していきます。

ヤマハらしい

フェザー

広島のOさんの600フェザー。4-1-2のマフラーの取り回しや全体のバランスのとれたデザインはさすがヤマハ。8年ほど前のモデルとのことですが、バイクのデザインは古さを感じさせません。Oさんは初の北海道ツーリングとのことでこのロングツーリングにピッタリのこのバイクで道と旅を満喫されていました。走りたいな~!

虹のまち

虹しゃり

しっかり降った雨の上がり際、斜里岳から虹がのびていました。季節の変わり目のここ連日、はっきりしない天気が続いていますが、そろそろ秋晴れがほしいところです。