峠は凍結しているからタイヤを換えておこう・・との予想は完全に外れこの一週間昼間は20℃以上になり朝晩も10℃ほど、暑くて蚊が出るほどでした。やっぱりおかしい・・
神奈川Y氏との釣りもフライフィッシング一辺倒から近年は魚と遊ぼう、獲って美味しく食べよう、と楽しみ方も多様になってきました。これは北海道名物・?港でのワカサギ掬い。上手いおっちゃんは一度で10匹以上掬うのに僕らはひと掬いやっと3匹程度。これは腕と道具の研究が必要だ!唐揚げ、美味かったなぁ~
次の日は雨。湖はベタ凪。川も湖もトラウトはまるで釣れないのでエビ掬い!(掬ってばっかり・・)
エビの隠れ家もわかってきて楽しい!!これがガサガサか!かき揚げ、美味しかったなぁ~
うじゃうじゃいる特定外来生物のウチダザリガニ(次回は獲って食うぞ!)の陰に隠れるようにいた、おそらく二ホンザリガニ。貴重なザリガニなので優しくリリース。
わかりづらいけど、あちこちに雪虫が飛んでいました。暑いぐらい暖かいけど・・
海釣りも北海道はスゲェ~。ガツンとひったくるようなアタリにビックリ。こんな立派なソイが防波堤から釣れちゃいます。刺身、上品だったなぁ~
結構良い型のクロガシラカレイも何匹も!エサはイソメだけでなくエビでよく釣れました。煮付け、やはりカレイにはピッタリでした。刺身も絶品だ!
サバ狙いでサケも釣れたらいいな、という仕掛けを考え作って投げたら当たり!メスのサケが釣れました。イクラはやっぱり最高!
目当てのコマイ、ソイ、カレイ、サケ、サバと今年もよく釣れました。キープしなかったけどチカも狙えば入れ食い!美味い魚ばかりで感激!
阿寒湖へも行ってみましたが、べた凪・・釣り人も一人もいません。最近はなにも釣れないようです。入漁券売り場の方も鑑札のおっちゃんもすまなさそう・・まあ流れ込みで群れになっていたアメマスを見られただけで良しとしましょう。
しかしあまりにも釣れなくて悔しいので阿寒川で放流物の大ニジマスでガス抜き。
短い区間だけどここは魚体も管理釣り場そのもののようなところです。
あちこちでハクチョウがV字編隊で飛んできています。暑い秋・・
オホーツクには少ないタンチョウツルもだんだん増えてきた感じがします。
今回唯一だった川での爆釣の日!Y氏が流れに乗って下る良い型のニジマスの引きと戦っています。
40cm前後のニジマスが何匹も釣れました。
ニジマスは同じところで釣ったものでも微妙に色や模様が違います。
50cm弱のアメマス。お腹はイクラでパンパンです。
最終日はやっぱり紅葉の中で釣り!ここだけは例年どおりキレイでした。
少年時代を思い出してミミズを付けて浮き釣りすると入れ食い!?・・
だったのはもちろんウグイ君とエゾウグイ君。ルアーでも釣れました。
湖面に写った紅葉と紅くなったヒメマス。
藻琴山と湖面の接する部分に紅葉の陽炎ができてとてもキレイでした。
湖でのトラウトフィッシングの盛期は今年はまだまだのようですがキレイなところはとても良かった紅葉。楽しく暖かい、または暑い一週間でした。