チャリティーコンサート

3月11日、日本各地で追悼が行われましたが、網走でも中学、高校、大学、社会人の合同チャリティーコンサートが行われました。

演奏会

特に素晴らしかったのは中学生。演奏のレベルが高くて音楽素人の私でも感動です。最後は皆で「花は咲く」の合唱でしたが音楽というものは世代を超え、都会でも田舎でも地域を超えてホントいいものです。これからも時代の要所要所で音楽が人々の力の源となっていくでしょう。

演奏

Photo

現在遠軽町在住の演奏家「ホラねろねんねろ」のお二人が朝の出発前に演奏してくれました。ご主人がギター、奥さんがフルートで奏でてくれた曲は北見の特産ミント(ハッカ)をイメージしたもので、音楽音痴のボクでも爽やかな香りがしてくるような曲でした。
さすがプロです。お二人は一年前に東京から移住されたとのことで、文化芸術に触れる機会が少ない地方の音楽好きの子供たちに是非聞かせてあげたいものです。

秋のコンサート

Photo 昨日は子供達の金管バンドの秋のコンサートが町のホールで行われました。小さな町といえどさまざまな催しものがあり、休日はけっこう忙しいものです。親があたふたと仕事をしているうちに子供達はいつの間にか大きく、かつ楽器まで出来るようになっているのは月日の流れでしょうか?家族でボクだけなんにも楽器どころか音符も読めなくてくやしいから音痴な歌でも歌おうかな・・