吹雪だ・・

GW吹雪

昨晩から何年かに一度あるGWの吹雪が来ました。でも地面が暖まっているのと雪が湿っているのでそれほどの吹き溜まりもできず、予想の30センチにもならず、これを書いている今(16時)は道路に雪はほとんどありません。あとはこの風が治まってくれれば暖かい春が戻ってくるでしょう。

春 嵐前

斜里春16

 

数日前に山に降った雪で少しお色直しした斜里岳。天気予報では今晩から荒れてきて雨や雪、そして明後日は暴風雪!?の予報。5年に一度ぐらいあるGWの積雪となってしまうのか・・周りの道路はすぐに解けて問題なく走れるとは思うけどバイクやタイヤを夏タイヤに替えてしまったお客さんは来られないかも・・心配だ・・

感じる春

蒸気の季節

 

雪が解けてまだ大地がたっぷり水を含んでいるときに日差しが照りつけるとこのように水蒸気が一斉に湧いてきます。この現象もこの時期だけ。今作付の最中であと2週間もすると畑に緑が生まれるように出てきて作物たちも春本番です。

 

だんだんと暖かく

S氏ファイト

太陽さんが出ると暖かく感じることの多くなった白鳥の湖。その白鳥もわずかになって虫が飛び、魚も活性が上がってきます。午後から出陣が当たり、S名人が連続ヒット。タラのようなニジマスも釣りました。

メタボアメ

ボクの釣ったタラのような、H氏のようなアメマス。まだ沿岸にはワカサギは寄って来なかったけど沖合で食べているのでしょう。40センチほどだったのに素晴らしいファイトでニジマスかな?とおもったぐらいでした。これからますます楽しい季節です。

想い出の爽快ロード大雪編

アンガス

上川町旭が丘。北海道移住一歩目のときに住んでいた町の郊外にあるこの高原は大雪山の大パノラマが見渡せる広大な牧場地帯で、最初に「ここで宿をやれたら素晴らしい!」と感じた場所。当時はアンガス牧場といっていて建物もわずかで人もほとんど来ないところでしたが、今は有名な料理人の監修するレストランやコテージ、ガーデンなどができてシーズンは賑わっている様子。全体のセンスもいい感じでした。大雪山周辺は歩く方以外は訪れる人も少ないようですが、ここは車で行ける大雪山を近くに感じられる場所。ツーリングの途中などで寄ってみるのもオススメです。

ようやく春か

晴れモコと

ようやく春が来ました。気温は10℃ぐらいでしたが風も弱く、日差しも暖かい晴天。ウェダーをはいて立ち込んでいると下半身は冷えますが、上半身を暑いぐらいにしていれば耐えられる冷たさ。ウグイも盛んにライズする季節になってきました。波がなくなってきたからか投げっぱなしのフライには反応が悪くなり、インジケーター(浮き)を外してロングキャストし、引っ張ってみることに。

嬉しいアメ

 

小型ながらいかつい顔をした元気なアメマスがヒット。いつもと違う釣り方で釣ったので嬉しさもひとしお。すぐに少し小さいニジマスも釣れて釣りの幅が広がった気がします。しかしこのあと奥歯の詰め物が外れるというハプニングですぐに帰宅、歯医者さんへ・・M名人は夕方3連続ヒットだったとのこと、あ~歯さえトラブらなければ・・・

寒さの中に

ヒットアメ

再びいつもの白鳥の湖へ。気温1℃、北風、曇時々雪。テントでのワカサギ釣りよりよっぽど寒い、といいながら何時間かねばると群れが来たのか連続ヒット。急にくるので気が抜けません。

寒いアメ

今日の魚は引きがとても強く、ニジマス?サクラマス?と思ったらアメマス。たぶん食べたワカサギの栄養が体に行き渡った、という万全のプロポーション。水温はあまり関係ないのかな・?

m名人ヒット

さすがM名人、ねばった末に「デカイ・!重い・!」とロッドが満月

デカニジ

上げてみるとメタボなニジ。これと同じぐらいのやつが連続ヒットして、寒さに耐えた甲斐がありました。また行こ~う。

美味しいじゃん!

ホットケ

きよさと観光協会で出している清里産小麦粉「春よ来」。強力粉です。ふすまを完全に取り除いていないのですこし茶色く、香りがいいのが特徴。簡単なパンケーキを作ってみたのですが、もたれなくて香ばしく美味しい!約2人分で強力粉150㌘、ベーキングパウダー6㌘、卵一個、牛乳130cc、砂糖30㌘で作りました。これはかなり適当な分量。甘さもが足りなかったので次回は砂糖を増やし、シナモンやバニラエッセンスなどを入れてまた焼いてみようと思います。

またまた

もこと

釣りに行く、というより、この風景の中で釣りをする、というのが目的の屈斜路湖。車の温度計は14℃。森はキツツキのドラミング、空にはオジロワシとアオサギ、森にはエゾシカ。M名人とS氏も通っています。

ウグイ

「きたぁ~!」と威勢のいい声を上げたものの、きたのは銀ピカのウグイ・・・カッコ悪っ~。トラウトつまりここではアメマス、ニジマスを釣りたいのだけど・・

アメ1

夕方までねばってようやくルアーで釣った一匹。あまりに釣れなくて心折れそうになったころに釣れる・・やめられません。明日は季節外れの雪と暴風の予報。次回は来週かな。

通う

森

昨日から今朝まで北風が強く、久しぶりに雪もうっすらと積もり4月にしては厳しい冷え込みでした。

白鳥1

もう通っています状態の屈斜路湖。白鳥もまだ行ったり来たりと旅支度の様子。

s氏

知床のガイドS氏はさすが!連発でいい型のアメマスを仕留めました。

アメ2

湖面も凪いできて、「今日はボウスかぁ~」とあきらめかけた夕方、ようやく中型のアメマスがきました。これだから止められなくなるのです。