夏 元気娘!

Photo

札幌から来た3人の女性たち、2人は50CCのスクーターです。北海道を満喫している笑顔はとても素晴らしく、皆に元気を振りまいているようでした。カッパなどの装備も今までの失敗の経験でしっかりしたものを持っているとのこと。最近の若者はなかなかやるものです。

トラウマ

Photo

一昨年車で跳ね飛ばしてしまったエゾシカ。それからというもの、道の両側が森だというだけでかなり安全運転になってしまっています(これはいいこと・だな・・)実際に道路脇に鹿が見えたりすると大減速。それにしてもこのエゾシカ、増えすぎです!作物は食べられるし、樹皮を食べて森の木々は皆枯れてしまうし・・これからはなるべくエゾシカを食べましょう。

Photo_2 で、ウトロの道の駅で「エゾシカバーガー」の昼食。ええっ!て思われる方もいますが、味は極めて普通のハンバーガー。あえていえばマクドナルドの味に近いと思います。北海道ならではの普通の味・?是非ご賞味を!

時代に左右されないマシン

Photo

Photo_2 東京からのお越しのEさんのSUPER7。以前車の情報紙を見て憧れた車です。軽量化されたアルミボディー、パイプフレーム、シンプルな構造、そしてこのスタイル。雨には苦労させられるとのことですが、北海道の直線、ワインディングを飛ばすには最高に楽しい車でしょう。エンブレム一つにしてもヨーロッパの車はなんでカッコいいんだろう・・いいなぁ・・・欲しいなぁ・・・

ロケ

Photo_2

昨日、NHKの「クイズローカル線でGO」という番組の収録があり、ボクもちょっと出演しました。ゲストは片岡鶴太郎、アッキーナ、U字工事という芸能人と「ワンダー×ワンダー」の司会の神田アナウンサーが駅に来て町を歩き、町民の方々はビックリ!さくらの滝でもロケをしたのでその時の写真です。収録時にはちょっとしたハプニングも起きてそれもたぶん流れるでしょう。8月初旬の放送とのことですがいまから楽しみです。それと小柄だけどやっぱり鶴太郎さんは凄く貫録があったなぁ・・アッキーナと神田アナはいかにもバーチャル系、U字工事は親しみやすかったです。会われた町民の方々もとても楽しめたようです。皆さんありがとうございました。

36年ぶりのSL

Photo_2

今年のJRの大イベント、北見~斜里間を走ったSLオホーツク号。この土日のたった二日の運行でした。

それに・・・

凄い!何が一番凄かったかというと、撮り鉄・・・鉄道写真撮影愛好家です。少し小高い場所にはそういう人たちが大挙して陣取り一斉にシャッターを切っていました。原生花園周辺では渋滞も発生。通りすぎるSLを撮影後、ダッシュで車に戻りSLを追い越し、再びシャッターを切る。よく事故が起こらなかったものだと思いました・・起こっていたのかな・・

でもやっぱりSLはいい。サービスに警笛を何度も鳴らしてくれて、黒煙を上げて走る様子は往年の雄姿そのものでしょう。こんな汽車が36年前には走っていたなんて不思議な感覚でした。

いつも爽快!

Photo

ちょっと2時間ほど走ってくるか!というのにちょうどいい小清水峠。周辺はオホーツク海と屈斜路湖が望める素晴らしい場所で近くには湧水もあります。美幌峠のように有名じゃないけど、藻琴山への登山者は近くのハイランド小清水というパーキングから登る地元の人がよく行くところ。天気のいい時はいつ来ても涼しく最高の場所です。

久しぶりのカムイワッカ

Photo

すごく久しぶりにカムイワッカ湯の滝へツーリングに行ってきました。10キロのダートは相変わらず埃っぽかったけど、秘境中の秘境なことは変わっていません。ただ、がけ崩れの恐れのため以前は数百メートル上流まで行けたのが100メートルぐらいで立ち入り禁止になっていて滝つぼに入るにはちょっとぬる過ぎ・・今後は自己責任で上部まで行っていいようになってほしいものです。

Photo_2 帰路に新築された知床五湖のフィールドハウスへ。お土産屋も同じような建物で2つともあまりにも立派でビックリ!これってかなりの部分が税金なのでは・・7月まではこの建物の中で熊の対処講習を受け、ガイド付きでのみ五湖散策ができるのだけど(高架木道はいつでも個人でOK)料金が約2時間半で一人約5000円!!これはいくらなんでも今の日本の現状じゃ高いんじゃない・・?熊の出る時期でもガイド付きなら入れるというシステムは素晴らしく画期的だけど、談合したかのように画一化された料金にも疑問が残る。でもまあ知床も楽しめるようになっていってくれればいいと思います。

11

そして峰浜の直線「天に続く道」を通って清里へ。やはりここは北海道です。