晴釣雨釣

毎日サケ釣りです。釣れないので岩に座ってまったり飲み物飲んだりお菓子食べたりしながらカモメとにらめっこ。こやつとカラスはちょっと目を離すと釣った魚の目ん玉から食べてしまうので注意が必要。

流木で竿掛けを作り、座りやすそうな岩を休息場としお茶を飲みつつオホーツク海を眺めるってなかなかいいですよ。たまにイルカとかアザラシもいるし・・

昨日は浮きフカセという釣り方で銀ピカのメスが2匹。遡上寸前の川の河口にいる真っ黒になったサケの少し外側を銀色の美味しいやつはたまに回遊してくるので辛抱強くそれを狙って誘い続けます。少しですがこれでまた朝食にイクラの醬油漬けをお出しできます。

今日は暴風と大雨。こんなときに釣りに来るなんてボクとM名人ぐらいなものです。久しぶりの川の増水に遡上スタンバイしていたサケにスイッチが入り次々に登っていきました。足元には急流を登るサケから水しぶきが上がっていてかけられるほどでした。

どう見ても遡上不可能なところで動けなくなっているサケも多数。つい捕まえて上の緩い溜まりに上げてあげました。また4年後に子孫の一部を釣らせてね。・・明日も行きます!

動物と星に囲まれる生活

宿を休みにして毎日釣りに行っていてホントいいよね・?って思うかもしれませんがその通りです・・でも午前中は宿や外、車の掃除や手入れ、導入する設備の会社や観光協会などとの打ち合わせを行い、いつも午後からの出陣というパターンです。今日も昨日と同じくホントに釣れない・・川の流れ込みには黒くなったやつがごちゃっといますが、色の変わったサケの身は最高の美味しさではないので狙いません。魚の数が毎年少なくなっているのはわかるけどそれ以外にも原因がありそう・・と、沖を見ていたらイルカの群れが!!iphoneで拡大して撮ってもやっと背中が黒い点となって写るぐらいですがこれじゃたぶん釣れないな・・そして写真には撮れなかったけどアザラシも出没・・ますます釣れないわ(涙)・・とりあえず明日はズームのきくコンデジを持っていこう。

しかし!10人以上いた人たちがほとんど帰って2人になったらすぐ手前で釣れちゃいました。ボケッとしてたらウキを見失って竿をあげたら掛かっていたのです・・なかなかいい銀ピカのメス。釣ったというより釣れてたって感じです。今、すでにイクラ作成中。

アザラシにイルカにサケも釣れて大満足。嬉しくて天に続く道に寄ってみるとヘッドライトの点々がゆっくりこちらに向かってきます。北海道だねぇ~

買い物をして帰宅すると天の川が出迎えてくれました。まだ銀河の中心方向が見られます。

250万年前のアンドロメダ銀河の様子を今見ているなんて実感できない遠さ。その銀河方向にむかう2つとまたちがう他の人工衛星が計3つも写っていました。今日は動物、魚、銀河と充実の一日でした。

連戦・・

昨日今日とワクチン接種2回目の後の腕の痛みにめげずに知床の海へ。昨日は高波の中、投げ続けてようやくメスのサケ1匹ゲット、イクラ制作。今日は波が収まったけど丸坊主・・やっぱり晴れていて波が穏やかな日は厳しいようです。日も短くなってきて、晴天なのに気がつくと下半身がけっこう冷えていて秋を実感。そろそろサケ釣りも終盤戦だけど頑張っている割に釣れていないのはやはり腕が未熟なのかな・・

色づき

急に寒くなったり少し暑くなったりして秋が進んでいます。斜里岳も緑の山容から紅葉の茶色に見えてきました。朝晩は5℃になったり昼は25℃もあったりと着るものが難しいですがあとひと月は快適な季節が続きます。

魚体で感じる秋

釣り場近くまで車で行き、そこから自転車で約1キロ走り森の中と笹薮を7~8分歩いて今日も知床でサケ釣り。ここへ行くのは手間だけど釣れても釣れなくても爽快な場所なのです。さっそくM名人が小型のカラフトマス・?一気に抜き上げたのは見事な?大ウグイ!こいつがここいるのは先日気がついたけどついに釣ってしまったという感じ。最近のユーチューブではウグイを釣って食べている女子やおじさんもいるけどサケの味と比べるとなぁ・・リリース・・

今日も満足のいく釣果。銀ピカのメスが3つ、ブナオスが2つ、少し銀のオスが1匹。自転車まで運ぶのがとても重く、3匹で満タンの完全防水のビニールザックに無理やり6匹詰め込んで背負ってきたけど、これは次回は要検討。そして昨日より魚もブナの出た(ブナの木の模様に似ているから)川に上る準備OKのやつも釣れてきました。秋も進んでいる様子がサケの模様から伺えます。このあと3時間ぐらいかけてさばいたり、イクラを作ったりとシルバーウィークの準備完了。釣りにはしばし行けないけど自慢の食材を用意して皆様をお待ちしております。

納得の釣果

今日もまだ高波。浮きルアーという重いルアーを使う釣りなら仕掛けが波にのまれず、なんとかできるので釣り開始。ときおりさらに高い波が来て逃げたりしながらこりゃ釣れないな、と重~い仕掛けを投げちゃ引きをしているとほどなくヒット!打ち寄せる波を利用して暴れる大型のサケを徐々に寄せ、石の浜に引き上げます。

午後3時間ほどの釣りで銀ピカオス2,メス1,少しブナの出たオス1と計4匹の釣果。これでシルバーウィーク用のサケは準備OK。今日は波の間に魚はほとんど見えなかったけど定期的に釣れたのでそこそこの群れが底近くに回遊していたのでしょう。浮きフカセ釣りとはまた違った楽しさの浮きルアーの釣りもダイレクトにアタリが来て面白いです。帰りはこの重いサケと道具をかついで徒歩→自転車→車といい運動にもなりました。明日も行こう!

北風の後

網走の鱒浦漁港の赤灯台周辺。一昨日からの北風の嵐の影響で海がまだかなり荒れていて波が防波堤を超えてしぶきをあげています。波の高さは3mはあり、海から10キロ離れたウチにも波の音がゴォ~と聞こえてきています。そして海がこのように荒れ、ハマナスの実が色づいてくると秋が来たと実感。気温も昼間でも18℃ぐらいと快適です。

午後からは晴れてきて夕方は斜里岳の雲もとれました。(山登りに行った美瑛のご一行は山頂からの展望、きいたかなぁ・・)

天の川の位置もかなり変わってきました。今晩は中心方向が曇っていたので宿も入れて撮影。誘導灯の弱い光でも星を撮ろうとセットするとこんなに明るくなってしまうことがわかりました。明日からは月が夜中まで沈まないので星の撮影はしばしお休み。次回は明るい誘導灯をなんとか暗めにして撮ってみたいと思います。でもこのときの気温は5℃!寒くなるのが急なのです・・

荒天に冷や汗

夜中、寝る前にカーテンを開けると雷でピッカピカ!(花火のよう!?)すぐ後に風雨も強くなり町のお知らせメールで何度も竜巻注意が来ました。そのすぐ後、窓ガラスと屋根、壁を叩きつけるような凄まじいガンガン音!屋根を見るとパチンコ玉より大きい雹(ヒョウ)。幸い10分ぐらいでおさまりました。屋根や車、作物は見た目、大丈夫のようでしたがこんな雹は初めてだと町の人たちも言っていました。あ~ビックリした・・

保存

いつもサケ釣りに行く場所が混んでいて車を停められないのでXLR出動。ついでに保存しているCB750Fも始動。バッテリーはもうダメで車からつないだけど一発で始動。やはりキャブレターのガソリンを抜いて保存しているのが効いているよう。しばらく敷地内を乗り回して楽しみました。

2年ぐらい入れっぱなしだったガソリンを抜きました。次は年に一度は換えよう・・満タンにしておかないとタンク内部が結露して錆びるので明日にでも携行缶を持っていって買ってくるつもりです。ちなみにサケ釣りはボウズでした・・晴れの昼間は難しいのです(言い訳・・)

魂を入れる!

サケ用の釣り竿はいくつか買ったものの使い勝手が悪くて何度も失敗しています。そして今度こそは!と熟慮し購入したのはダイワのシーバスロッドの「ラテオ100MH」。今までの竿より100gも軽く素材にとても張りがあり反発力が強い感じ。新しい竿で初の魚を釣ることを「魂を入れる」といい、今日は「一竿入魂」。釣れるかな・・と出陣。

浮き釣りでねばったけど15時ごろまでは全く釣れず・・おまけに今日は平日なのに車を停めるところが無いほどの混雑・・でも広~い海岸に20人ですが・・新しい竿でいろいろ投げてみようと思い、持ってきたタスマニアンデビルという名品の28g(どこかで昔拾った)に邪道のイカを付けて中層を引いていると釣れました!これで竿に魂が入りました。その後もすぐにヒットしたもののバラシ(涙)

その後、知床K氏がボクと同じようなメスをゲット。(今日はサケのメスにモテル・・?)犬の散歩みたいでしょ・・

今日の獲物。銀ピカで肉もイクラも美味しそう。

さっそくイクラを作成。料理のプロK氏に教わって醤油は10分ほどしか漬けずにすぐにザルで切りました。これで一晩冷蔵庫で寝かせて出来上がり。美味いっすよ!