釣れた!

Photo_2 でも神奈川のYさん、新調したロッドで釣れました!(ウグイ君もずい分釣ったけど)

紅葉の下で

Photo 毎年恒例の屈斜路湖紅葉フィッシング。北側の岸であるここは特に紅色が美しく他の葉が散って最後に残るのがこの色です。この風景の中、なかなか釣れない魚を相手にボッーとしたり、ああでもないこうでもないと色々な毛ばりを試したり、キツツキの声や音、リスのカサカサとエサを捜す音などに耳を傾け、たまに背後を振り返ってクマさんがいないか確認したりと、自然と一体化した感覚の中で竿を振るのは至福の時間です。でもなかなか釣れないのが最近の屈斜路湖、でもそれがいいのかもしれませんね。

ステンドグラスの季節

Photo_2 山の紅葉がイマイチの今年、一番きれいなのは近くの来運公園の紅葉のようです。ここではカエデ類が見事に色づき、紅葉のステンドグラスを作っています。今日は真っ赤+黄色+緑の3色。見上げてこの色合いの見つけたときはとても嬉しかった。ホントきれいっす。

ヒット!

Photo 知床方面のサケ釣りも例年だと終盤ですが、今年は遠音別川の河口に大きな群れが来ていてここはまだ釣れます。そしてこれはMさんのヒットシーン。強烈な引きをいなして見事にゲットです。その横でボクは・・群れのど真ん中にルアーやエサを投入するもまったくダメ・・とても悔しいおもいをしました。なぜ釣れないの?

修理完了

Photo_4 鹿との衝突でへこんだボンネット。板金修理だとお金がかかるため自分でヤフオクで中古品を捜して取り付けです。ここでのコツは外すときのボンネットを支えるための木材でつっかえをしておくことでした。年式も微妙に違うのでゴムパッキンが付いていなかったためドリルで穴を開け旧品を移植。満足のいく交換ができました。もう鹿さん、飛び出してこないでね。

サケが釣れた!

Photo_3

サケ釣り初挑戦のOさん。ルアーフィッシング経験者ということで投げ方もなかなかいい筋しています。浜での釣りが嵐の来襲で断念し、港へ再出陣。仕掛けをエサの浮き釣りから浮きルアーへ換えてすぐにヒット!すごい引きにあせりながらも見事にキャッチ。この後にチカもたくさん釣って食事はサケの煮付け、イクラの醤油漬け、サケカマ焼き、氷頭(ヒズ)の味噌汁、チカの唐揚げとオホーツク海を堪能。いや~それにしてもバラさずによく釣れた。見ているほうもとても楽しかったです。

近所の川

台風と大雨で下流のサケ捕獲施設を一時的に撤去Photoした結果、近所の湧き水の川にサケがあふれんばかりに戻ってきました。たぶんこれが自然の本当の姿なのでしょう。でも残念ながら川底がコンクリートのため産卵しても孵化するものは少ないでしょう。あと何十年か百年ぐらいかかるかわからないけどにまた河川も自然の姿に戻るような政策の期待と応援をしたいと思います。

斜里岳初冠雪

09 台風が去っていく昨晩、斜里岳をはじめ知床の山々が初冠雪。麓にいると雪が山まで降りてきたという感覚です。でも平地は11月中旬以降に降雪、積雪は12月中旬以降と意外に暖かい日が続くのがこちらの秋。紅葉ももうすぐ。釣りも佳境。農産、魚産物共食べ物は最高。楽しい秋真っ盛りです。

台風雨と風

Photo 今回の台風で1階の屋根の雨が滴らずに強風で巻き上げられている様子です。このような場合は建物はしっかり作ってあっても下から上に上がっていく水には家は弱いものです。でも幸い雨漏りもなく大丈夫でした。

浮きルアーでサケ

Photo 台風が来たら大荒れでしばらくサケ釣りは無理かなと思い高波の中、いつもの場所へ。今日は先行者の方々が浮き釣りでやっていたのでボクはあえて浮きルアーで釣ろうとチャレンジです。段階的に来る2~3メートル以上の大波に細心の注意をはらいながら波の間隙をぬってルアーをキャスト。3度目のアタリでようやく今晩のおかずをゲットしました。そして明日は最高に美味いのイクラが出来る予定。夕食時にお出ししますので明日から10名ぐらいはお出しできるので、風景画へ是非お越しを!