爽快ロード見つけた!

多和平反対

カタナさんに刺激されてCBにまたがり摩周湖を抜け、多和平へ・・とおもったら国道から多和平の反対方向に道があって、なんかいい風景の予感。爽快ロードがありました。これぞ北海道。やはりバイクで広大な北海道を走る、これが自分の原点だな、と今でも毎回深く感じるのでした。やはりいいね!

不滅・キレるデザイン

カタナ

東京、Yさんの98年型1100カタナ。オリジナル感はそのままで、しかし改造多数なのに全体のバランスが素晴らしくピカピカ。この人気のカタナも最近すっかり見なくなりました。たぶん皆さん大切に仕舞ってあるのではないでしょうか。エンジンも疲れたようなメカノイズも全くなくて手がけたショップの技術力の高さもうかがえました。それにこのデザインはやはり不滅。奇抜なのにカッコイイまさに日本刀。こんなバイク、日本のメーカーでまた出してくれないかな・・

晴天へ

月斜里岳

やっと晴れの日が続くようになり、しかし気温は低くてすっかり秋模様。夕方、あまりにも見事な月の出にWebトップと同じアングルでパチリ。もう15年住んでいるけどやはり清里の風景は素敵です。明日は満月。月夜は明るくて星は少ないけど、月そのものを酒の肴にするのもいいものです。

ホントにありがとう!

洗濯機

水を止める機能が壊れ、ついにこの洗濯機とお別れすることとなりました。結婚する前の1994年に購入し21年間、群馬~新潟~栃木~北海道上川町~斜里町~そして清里町と、子供らより長い付き合いだった日立の洗濯機。プラスチックの部分は割れ、何度か異音がしたり、水が出なくなったり止まらなくなったりしましたが、その都度持ちなおしてよく働いてくれた我が家で一番の長持ち家電でした。元機械設計者としてもこんなに壊れない洗濯機を作ってくれた日立の設計者や製造の方たちには敬意を称します。「モーター物は日立だ!」と若いころ技術者のオヤジから聞いていたのと、この洗濯機のおかげで他にも日立の製品は我が家に多く、こんなところからメーカーの信用は生まれるのだと感じました。(でも炊飯器はハズしたな・・掃除機は当たったけど)昨日さっそくY電器に行って次の洗濯機を購入予約しましたが、今の洗濯機の寿命は平均7年とのこと。「そんな短いんだ」ということと、なんとか洗いとかなんとか除菌だとか余計な機能ばかりついていて複雑、操作はわかりづらく値段も高く、劣化しそうなゴムパッキン類の使用も多く一見して「こりゃもたないだろうな」と感じたのと、「だから韓国や中国のメーカーにおされるんだよ、メーカーの人間は何をやっているんだ?高品質とは、まず丈夫で長持ち、その上で簡単操作で汚れも落ちて、キレイに乾くというのが優先順位だよ」と思うのでした。購入する消費者の方も保証とかじゃなくて耐久性をもっと重視することが必要だなと思うのでした。でもいつまでも壊れなかったら次の製品売れないしなぁ・・・・

天に続く展望台

天に続く展望台

有名になってきた知床半島の付け根にある天に続く道。そこは何もないことがかえって素晴らしいただの道の曲がり角なのですが、その手前にあるのが私設?展望台。よく見ると手すりの柱にトーテムポールのような彫刻もありアートなのです。ここの製作者の方も「ここは素晴らしい!」と感じたことが伝わってくる素敵な展望台です。

登山授業

登山授業

今年も清里中学校一年生の斜里岳登山のため、登り方や注意点などの講義をしてきました。ここの生徒たちはホント真面目。それとも変なオジさんの話が珍しいのかちゃんと聞いてくれました。私もガイドとして行くのですが、まず安全第一でいきたいとおもいます。あとは天気。外界が曇でも上の方は晴れていることが多いのでそれを期待して、一人でも多くの生徒が楽しく登れるようにがんばります。

雪辱果たす!

ヌカマップ20158月

おやつ時から知床へカラフトマスを狙いに行ってきました。人も少なくM名人も駆けつけてくれて、しかし魚影は少ないながらも見え、これはイケるかも!と期待しルアーを魚の鼻先でゆらゆらさせると・・

 

2015カラフトオレ  カラフト20158月

釣れました!これで昨年釣果ゼロだったカラフトマス釣りの雪辱を果たせた~!この魚、ゲーム性はあるし、すごく引くし、美味しいしとてもいい魚。煮魚、焼き魚、あら汁と楽しくいただきます!

イクラ20158月

 

小粒のイクラも最高!コレステロールの高いものって美味いんだよなぁ・・

雲上の斜里岳

雲海斜里

トレーニングとパトロールと兼ねて斜里岳の上二股まで行ってきました。下界は雨の振りそうな雲が垂れ込めていましたが、これも斜里岳の特徴、標高1000メートル付近からスコンと雲の上へ。雲海に浮かぶ斜里岳も一つの絶景。今回はちょっと裏山に行ってきた感じでしたが、この景色を見られてラッキーでした。ちなみに山の上は25℃、下界は18℃。こういうこともあるのですね。

素人写真

素人写真★

流星群を見ていたら星空を撮ってみたくなりました。これが初写真。お客さんの詳しい人に聞いてなんとか撮影してみましたが流れ星は写っていませんでしたが私のようなど素人ならこんなもんでしょう。でもせっかく最高の星空の下に住んでいるのだからこれからさらに楽しみたいと思います。最近気がついたのですが、ここ清里って晴天率が高く、畑作地帯で開けていて、しかし真っ暗なところが多く、星空観察、撮影には最適の場所だったのです!

さすがのデザイン

モンスター

昨日来ていただいた方のドカティーモンスター。優美なトラスフレームとこれでもか!というくらい太い倒立サス、曲線美のエキパイと奇抜ながらもまとまった全体の雰囲気。このバイクを見ているかぎり・?では、イタリア人って美的センスが素晴らしいと感じます。これに日本のメカが加わればさらに面白いものができそうな気がするんだけどなぁ・・