摩周湖晩夏 昼時、晴れ間をぬって摩周湖第3展望台までツーリング。 気持ちのいいワインディングを楽しみ、徒歩で少し登っていくと湖面がはっきり見えました。でも段々と太平洋方面から雲がやってきてまさに雲行きが怪しくなってきたので早々に退散。でも久しぶりの夏の摩周湖第「3」展望台はやはり気持ちのいいものでした。
納得の釣果 昼時にちょっと知床の岩浜へ。今日はフライでカラフトを狙いました。といっても目の前に群れがいて、見た目はすぐに釣れそうな状況でしたが、やはり、まったく口を使いません。そんな中でちょっと魚と距離をおいて、蛍光カラーのフライを結び、見て釣る「見釣り」でちゃんと食わせて2匹上げることができました。これは満足です。この他にも沖の群れにルアーを投げて何匹がゲット。今日は大漁といえるでしょう。しかしこれからサバクのが一苦労・・酒でも飲みながらやろう・・
夕立ちからのプレゼント ここ数日夕立ちがあり、バイクのお客さんはびしょ濡れの状況・・しかしその後にはハッとするほどのきれいな虹がかかることがよくあります。このときは海別岳に2つの虹がかかりました。夕立ちさんありがとう。
登山授業 月末に行う清里中学校の斜里岳登山に備えて事前に登山授業をやらせていただきました。登ったことがある4分の1ぐらいの生徒は「いや~だるい・・」みたいな気持の様子、まだの生徒は、初山登りのつらさは想像もつかないでしょう。授業はちょっとしゃべりすぎたかな、と反省もあるけど、とにかく事故のないように私達ガイドも全力を尽くしたいと思います。
竜巻注意の雲 ここ数日天気が安定しません。その中でも「これはヤバイ!!」と思ったのがこの雲。晴天の空に真っ黒な低い雲が西からみるみる押し寄せてきて急に冷たい風が吹き始めました・・まず走ってすぐに家中の窓を閉めて、風で飛びそうなものをしまい(名犬?ムギとか)来るぞっ!!と構えていましたが、意外にも少しバタバタ雨が降ったぐらいですみました。まあ、天気予報とカンが外れてよかったですが久しぶりに緊張した時間でした。
初物! お盆といえばカラフトマス。ルアーで釣ってよし食べて美味いこの魚は一度釣ると虜です。このHさんもその一人。結構でかいのを釣っていました。このときは昼時。朝は簡単に釣れることが多いけど昼間はかなり難しく、それがまたやる気を出させるのです。 そしてこんな感じでさばいて美味しくいただきました!しかし、あまりにも新鮮すぎて火を通すと肉がねじれてしまうのが見た目にはマイナス印象・・・・
乗っていたバイク パラパラという音とともに来られたTZR。ボクの中型2台目に乗ったバイクで、北海道も走り回ったマシンと同型。懐かしさ満点です。このバイクはとてもできが良くて低速トルクもあり、高回転域もエキサイティングなのに車体が安定していて楽しかったことを想い出しました。2サイクルはもう出ないんだろうな・・
斜里岳の洗礼 普段からよく歩いているYさん、斜里岳に挑戦して洗礼を受けました・・ひざ痛です。斜度や段差の大きいこの山はひざに負担がかかるため、ボクをはじめ多くの方が湿布の世話になります。とにかく歩幅を小さくしてゆっくり歩くことがポイントです。 そしてこれも洗礼その2。斜里岳でよくある登山靴のソールハガレです。この山は沢登りが主体なので常時濡れている靴は痛みが激しく、接着の部分は特に早く剥がれてきます。少しでも剥がれかかったものや、あまり使っていなくても10年ぐらいたっている靴は引退させてNEWの靴で登ることをおすすめします。
北海道仕様 250ccのオフロードバイクにスクリーン、これも長距離ツーリングではかなりの効果を発揮しているとのこと。 これはハンドルのバーに取り付けるタイプで、いろいろなバイクに付けられます。北海道ツーリングということでタイヤもオンロード重視のパターンをつけてあり、行き先や走り方によってバイクをアレンジしていくのも楽しそうです。