グランフォンド開催

グランフォンド

今年も開催されたグランフォンドきよさと。清里町民+周辺地域のサイクリストのおもいっきり手作りのこの自転車の大会はもう4回め。今回は150人ほど参加していただき、また「天に続く道」をはじめ斜里町もコースに組み込まれたので斜里の方々にも大変お世話になりました。朝はとても寒かったのに日中は晴れ間ものぞき暖かくなり斜里岳も顔を見せました。また今回はNHK北海道放送の「北海道中ひざくりげ」の収録もあり、さらに充実。道内だけの放送ですが、7月10日に放送予定ですのでよろしくお願いいたします。ここではとても書ききれませんが最高でした!また来年もよろしくです!!

旅の多様性

BD-1  BD-1組み立て

東京のTさんのドイツ製の折りたたみ自転車、BD-1。今年から名称はBIRDYになるようですが、ホントカッコイイ!試乗させてもらいましたが、タイヤもしっかりしていてフロントはサス付き。ブロンプトンといい、BD-1といい、よくこういう折りたたみ方を考えたものだと感心してしまいます。ヨーロッパ人、頭いいなぁ~コンパクトカーのトランクにちょん、と積んできて景色のいいところでサイクリングに行ってきます、という旅。これも地域を楽しむ素晴らしい旅のスタイルでしょう。

花盛り北海道始まり!

ムギ花

 

作物も花の季節。宿の周辺の小麦畑も実をつけてきましたが、よく見ると白いゴミのようなものがついています。実はこれが小麦の花。小さくてとても花とは思えないけどこれも命の循環の一節。

チシママンテマ

畑のアゼなどに咲いているのがチシママンテマ。ナデシコ科の花で、今調べたら、絶滅危惧種の一番なくなっちゃいそうな分類に入ってる!!みんな草刈機で普通に切っているけど・・・知らなかった!・・・

残雪多量要注意

ヤバイ雪渓

宿業の合間、斜里岳の様子を見にいってきました。いつも雪が残るのが主に下二股までの下部。上二股や馬の背などの上部も残雪は多いのですが、山は上のほうが雪が多い、ということだけではなく、斜度がゆるかったり風裏だったりと吹き溜まりになりやすいところに大漁に積もります。そして登山道が沢であるこのコースはまさに溜まり場。この時期でこれだけの残雪は山開きまでにかなり残りそう・・この残雪はスノーブリッジとなり、必ず崩落しますので、それに巻き込まれないように自分でコース取りを判断するしかありません。これが都会のどこかだったらすぐに通行止めにすると思いますが、ここは自己責任の山の世界。みなさん慎重かつ的確に判断し斜里岳を楽しんでくださいね。

布団干し

清岳荘では怖~い?管理人さんが布団を干していました。もうこの山小屋(小屋というには立派すぎる!)もオープン。ダートは7キロありますが最高の眺めを楽しんでください。

北海道の自然写真雑誌

ファウラ

北海道の自然を発信する写真情報雑誌、ファウラ。「ナチュラリー」という札幌の会社が発行している季刊誌ですでに」48号。私は創刊号を見てから「これは素晴らしい!」と年間購読しています。北海道の動植物の特集、近年ようやく根付き始めたハイキングコース「フットパス」の紹介、北海道の名付け親、松浦武四郎の話など、カメラ好きでなくても北海道好きならこれはいい、という雑誌。旅行と旅行の端境期、こういう雑誌を見て気持ちを高めて北海道に来るとまたいい旅ができると思います。

個性派急増

グラディアス

静岡のAさんのグラディウス400 ABS 今やABSは標準装備になるつつあるようですが、北海道で一番予想される使用時の状況はエゾシカの飛び出しかもしれません・・そうなりませにょうに。さてこのスズキのVツイン、エンジンはホンダのV型、フレームはヤマハのトラスフレームといった感じで上質感があります。排気量も400CCでこのぐらいが北海道ツーリングにはジャストサイズかもしれません。近年のバイクはエンジンもフレームもスタイルも千差万別。これで若者も乗れるように価格も安くなればネオツーリングの時代が再来するかも・・?

目の前に出現

虹窓

今日は、夕立があり、珍しく雷も少し鳴って不安定。でも宿の窓の真正面に出ました、虹!雨の中、ウチのすぐ先は日が照っていて、すぐ近くにキレイな虹の輪が。安定しない気候もたまにいいものを見せてくれる一瞬です。

Web用

トップに近い写真

 

昨日は快晴。爽やかな気温と湿度で北海道の初夏。HPのトップ写真と同じアングルで宿と斜里岳を撮ったのですが、季節的にこの写真も使えそう。まだ残雪は多いですが登山者も増えて来たようです。これから自転車の大会(グランフォンド)、斜里岳山開きと続く、賑やかな季節です。

意外に美味しいかも

セイコマソフト

北海道ならけっこうな田舎にもある「セイコーマート」。本州からの旅行者の方はちょっと怪しいコンビニに見えるかもしれませんがオリジナル商品が安く、充実している地方のコンビニ、というよりミニスーパーという感じです。これはオリジナルの北海道メロンソフト。カップでフタされた普通のアイスなのですが、一応果汁も入っていて食感もなかなか。私のイチオシはホットシェフという店内調理のでかいおにぎりですが、ほかにもオリジナルジュースや牛乳など安くて実は美味しいものも多いので是非北海道らしさを味わってみてください。定員さんも「よかったですかぁ~?」の連発や良くも悪くも北海道らしい・・?接客の方もおりますが・・(笑)

花の季節、来ました!

6月雪

昨晩3℃まで下がり、朝、雲の下の斜里岳を見ると・・樹木が白くなっていて積雪があったようです。

昼間は気温も上がったため小清水原生花園へショートツーリング

濤沸湖爽快ロード

車の通らない道を走って海沿いへ。ここは濤沸湖の東岸の爽快ロード。

カンゾウ はまなす

原生花園は咲き始めで目立つのはエゾキスゲ、エゾスカシユリもちょっとだけ咲いていましたが1週間もすればさらに賑やかになるでしょう。夏の終わり頃まで長~く咲いているハマナスももう咲いています。このハマナス、枝は恐怖を感じるくらいトゲトゲだけど花の匂いはいい香り。是非嗅いでみてください。