やっぱりスゲェ~北海道!

サロマ湖への流入河川下流でチカ釣り。ほしいのはキュウリウオだったけど、あんなにいたキュウリウオはどこへ??というぐらい釣れてない、ということでチカへ。名人の電気ドリルであっという間に穴を開けて(氷の厚さは15cmぐらい)仕掛けを投入するとすぐにゲット。ここにテントを設営。強者たちは相変わらずテント無し。凄いなぁ~。

3人で2時間ほどで箱が一杯。ホント富んだ川です。捌いてみりん干しにするまでは大変だけどこれで春ぐらいまでのお客さんの分は足りそうです。

自分の髪の毛を巻き上げたS嬢(かなり笑)ハンドルを外して毛を取りました・・

穴をのぞくとチカがすぐ下にウジャウジャ!30分ぐらい魚影がほぼ消えた時があったけどその時以外擬餌針を入れて置いておくだけで次々に掛かってきます。外すのも大変になってきたので5本針を2~3本にしてカエシをつぶし外しやすくして見釣り。ほぼ暴れる前に釣れちゃうのでこういうタナが浅いときはバーブレスが快適です。ボクは50匹に一匹ぐらい釣れるキュウリウオを見て狙って誘ってポツポツ釣りました。面白い!(チカが掛からないように大きな針にカツオの小さい身を付けた餌釣り。でもチカは釣れてしまいます・・)

休日ということでテント村と言えるほどの人出。70~80人ぐらいはいたかな~これだけの皆が入れ食い。でもいつまでもウジャウジャいました。いったいどのぐらいいるのか見当もつきません。北海道凄いぜ!