イワシが!

連日朝夕氷点下15℃前後と冷え込んでいて風除室(内玄関と外玄関の間の空間)に置いていたチカのみりん干し製作のための漬け汁が凍結・・濡れた素手で鍋を触るとすぐにくっつきました・・危ない・・

昨日、今日ともほぼ半日ずつ、全国旅行支援のステイナビというシステムと格闘していました。GOTOトラブルと同じくホントこのシステムは複雑で難解、完成度も低くトラブルだらけで昭和人の私には相当な労力とストレスがかかりましたがなんとか昨日から申請を受けられるようになりました。とりあえず良かったけどまだトラブル頻発しそう・・その時は皆さまどうかご協力を・・

斜里の以久科原生花園前の海岸からは真っ白になった知床連山が一望。この辺で知床だけは西高東低になると斜里岳などの周辺より雪が降ります。

足元の凍結した砂浜に!・・イワシが大量に打ち上げられていました。オホーツク海の広い範囲で冷水に阻まれて打ち上げられたよう。もう何日か早くくれば鮮度のいいやつが食べられたのに・・でもなぜかカラスやキツネなどは来ていませんでした。もう十分に食べたのかな?こちらではたまにイワシとかサンマがこうなります。

今日は夕映えの斜里岳の陰影が特に素晴らしかった!是非皆さんに見ていただきたいです。