藻琴山下見

天気がイマイチだったけど今週末からのツアーのために藻琴山の雪の状況を見に行ってきました。

ここはウサギ天国。あちこちにシラカバの枝をかじった痕と丸いフンが落ちていました。

曇天で午後遅い時間なので誰もおらず足跡も雪で消えていました。明日から暴風雪だっていうし・・まあこっちは大したことないでしょう・・と勝手な予想・・調べたかったのは雪の下がハイマツや笹で空洞ができ踏み抜いてしまいちゃんと歩けるかどうかです。でもこれはルートをよく見て選べば大丈夫そう。

矮小化したトドマツやハイマツは半樹氷。もう少し発達するでしょう。屈斜路湖は一部薄氷といったところ。まだ一部は釣り出来そうだな・・もうさすがに行かないけど・・

今はスノーシューでしか行けない静寂のハイランド小清水。(もちろんレストハウスは休業)オホーツク海も一望できて素晴らしく絶景なのに美幌峠の名に隠れてまだ穴場。流氷も紋別沖20キロぐらいにまで来ているようなので今月末ごろには来るかなぁ・・?という感じです。