吹雪の中で

今日から3連戦の予定。しかし一日中吹雪、最高気温1℃と体に着いた雪が解けて濡れるイヤな天候。峠は圧雪状態で慎重に進みます。

予想どおり風上に向けた背中には雪が積もっていき強風と高波で何度もコケそうに・・水没したら即釣り終了だけどこんな天気のときに普通釣りなんかしないよなぁ~と笑みがこぼれます・・それにしてもルアーよく飛ぶわ・・爆風・・

あまりの強風に撤退、反対側の浜に片道45分、厚着とウェダーのせいで汗だくになって歩きいていきました。・・さすが風裏、静かで極めて透明な湖水には残念ながらなん~にも、虫もウグイも生き物の気配すらなく退散。ふたたび大汗をかいて最初の場所へ。まあ勉強になったね。

ほどなく知床K氏にヒット!なかなか寄ってこず、大物の感じ。

しばらくやり取りして上げたのはここでのK氏のレコード68cm!デカい!

プリプリな体型と大きさはサケそのもの。釣れたのは岸からかなり近いところ。人も来ない釣りも普通やらないような天候のときはすぐ近くにこんなやつがくるんですね。

ボクはくっきり斑点の50cm前後を3つ。今日は数は出なかったものの皆大きかった!そしてK氏ともどもロッドはモアザン。このロッドは張りが強くて小物だとバラしそうな感じがするけど大物だとバッドから曲がり安心してやり取りできる優れもの。高価だけどいいロッドです。明日からは天気が良いといいけど人に優しい天候は釣りには厳しいんだよなぁ・・・