やってみた!

今日は暖かく風も弱く穏やかな晴天。上空ではミサゴが、湖畔ではアオサギがウグイ君を狙っています。(たまにアメマスも食事になっている・・)

今日は久々のオールキャスト。最初からS嬢がルアーを水中に落とし笑わせてくれます。腰までの深さで手は届かないし潜って取るには水温が低すぎるし竿先のガイドではなかなか引っかからないし・・・結局知床K氏のアイディアで背負っている網の脱着マグネットをルアーにくっつけてM名人が見事に釣り上げました。本日の最初の獲物、落としたルアー。

ルアーフライの人がみたら眉をひそめるかもしれないけど以前からやってみたかったのべ竿での浮き釣りをやってみました。(皆さん許してね)今日はウグイのライズも少なく皆苦戦していてホント魚っ気がない・・おまけに竿長21尺とはいえ広大な湖だと足元を釣っているようなもの。棒ウキに餌はサケ釣りの残りのカツオの身1cm角。冗談でウグイでも釣れれば楽しいかな・・

浮きが沈んだ・・!!合わせるとなんか重い!ナイロンラインが魚の引きで水と空を切ってビュービューいってます。リールが無いのでとにかく竿がのされないように踏ん張ると竿が満月のよう。魚いたじゃん!ホントに釣れたよ~マジかい・・(皆の声)

竿が曲がりすぎて自分の網が届かないので(ルアーフライの淡水のネットってなんで柄があんなに短いの?)K氏にすくってもらった51cmのアメマス。まさかホントに釣れると思わなかったので自分でもビックリ。のべ竿での魚とのやりとりはとてもスリリングで最高でした。いろいろな釣り方、ホント面白いなぁ~!

大満足して優しくリリースし、本業のフライロッドに持ち替えるもなかなか釣れてくれません。そんななか、足と水温で魚の回遊コースを探って連発したE師匠。さすが!夕日に向かってばえてます。

やはり人に優しい日は釣りは厳しい・・釣果は全員今一つだったけど十分に楽しめました。やっぱりこの自然と風景、最高だ!

そして帰路、今日も道路上に鹿多数。暗くてみづらいけど青年キツネ2匹が道路脇から飛び出してきて急ブレーキ・・ビックリさせないでね。