高波惨敗

実は2連敗。丸坊主が2日続き心折れています・・前日、今日とも強風、高波。湖に浸かっていると腰を叩かれるような高波で何度もコケそうになりました。腕まで濡れるもアタリ一つありません。

湖のいいところは反対岸に行けば風裏となり波も穏やかなのでさっさと向かいました。対岸の向こうには昨日雪化粧した斜里岳がキレイです。

小さな沢の流れ込みの周辺には丸々太ったワカサギが群れをなしていたので網に掬って観察。このワカサギを狙ってたま~に大アメマスがやってくるのですが今日は来なかったみたい・・

再度、定位置に戻り波が穏やかになってきた日没前後の30分にかけましたが何も無し。風と波が強すぎる日のうち、吹雪のとき以外いい思いをしたことはここでは無い気がする。べた凪でもダメ。魚も波と天気の好き嫌いはあるようです。

車に戻ると鹿の群れがいっせいに逃げてビックリ。帰路も20頭ぐらいの群れが道を横断していてあせりました。要注意です。