サバであふれかえるオホーツク・?

朝、お客さんを送り出し、掃除、そして今日は布団を厚い冬用に入れ替えし扇風機も仕舞いました。今日から金曜日までは秋の休館。やること満載だけど網走でラーメンを食べる前の夕方1時間だけ鱒浦漁港に立ち寄ってサケ釣りです。しかしやはりほとんど釣れていません。しかしなんらかのアタリは多く、ちょっと強いアタリを合わせると強い引き!でもなんか引き方が違う・?プルプルして横に走る・?小さいカラフト?アメマス?・・

30cmほどのサバでした・・漁港の中ではサビキ釣りで小さめのサバを釣っている人も多く、少なくとも知床の周りはサバだらけのよう。先ほどのニュースではこの辺の海水温は例年より5℃高いとのこと・・やっぱりねぇ~こりゃサケはいないわ。サバも型のわりに引きが強いのでサケと思って嬉しいさ一瞬・・でも美味しいので塩焼きでいただきます。次はルアーでサバ狙おうかな・・