上手くできるか・・?

ここ1週間ぐらいで急に真冬になり、今(22時半)は氷点下11℃、最高気温も氷点下5℃、北からの強風で極寒。雪も全く解けません・・しかし北海道の室内は極暖なので今日も清里焼酎をロックや酎ハイにして飲んでいます。外は寒いので外仕事は後回しにして午前中は事務仕事、午後は鮭トバ作り。外に干すと凍るけど少しずつ乾燥、熟成していくのです。今シーズのサケは切り身の料理として出す脂ののったやつがあまり釣れなかったけどトバ用にちょうどいいやつは終盤に釣れました。あとはオコジョやイイズナ、キタキツネなどにやられないように夜は玄関内に取り込み、天塩をかけて作っていきたいと思います。お楽しみに!