厳冬!スノーシューツアー

この辺で一番気温の低い時期が流氷の来る今の2月初旬。しかし1週間ほど前の0℃前後の暖気で霧氷の付き方が例年のエビの尻尾と違いアイスキャンディーのようになっているところが多かったです。そしてこの日はは一気に冷え込んで藻琴山は昼で氷点下15℃。日差しも弱かったけど風も弱かったので登ることが出来ました。

登るにつれて霞が取れてきてオホーツクの一面の流氷も見えてきました。

北海道の冬山の美しさと歩く楽しさを特に感じる山頂を望む稜線歩き。雪庇の踏み抜きに注意して進みます。

屈斜路湖が凍っていない!・・例年なら1月中旬には凍っているのに・・春のトラウトの釣りが早くできるぜ~なんて喜んでばかりもいられません。そのうち生態系に影響が出るのは必至でしょう。

最後の急斜面を登って山頂着。最高の気分ですが冷え切る前に厚着。

風が当たらず日差しの当たる場所を探し、お湯を沸かして昼食。低温でボクは手の指先が、Sさんは足先の感覚が・・・巷で高評価のテムレスのウインターグローブを新しく買って使ってみたけど自分には氷点下5℃ぐらいまでなら軟らかくて暖かさも充分だという感想でした。さすがに氷点下15℃は厳しいかな・・

知床へ。天に続く道は一本の白い道として伸びています。

沖合い10キロぐらいまでは流氷がびっしり。秋までの海水温があまりにも高かったので心配でしたがとりあえず氷は来ました。やはり冬はこの風景こそ知床でしょう。でもなぜかオオワシが少なかったな・・・

スノーシューを履き新雪でコケるとお尻が足より低く埋まってしまいなかなか立ち上がれません。山の中で一人でコケると「コケただけで遭難!?・・」と焦りますが掘ったり踏んだり柔軟に動いたりして足をなるべく低い位置に持って来て手やストックを使ってなんとか立ち上がります。皆で行ったときはあたふたしているのを見ているのがちょっと楽しい!?(悪趣味)

男の涙も流氷がびっしり。冷たい風が嫌なのか鹿たちは森の中にいました。

暖気の名残でフレぺの滝上部の草はアイスキャンディーに。

帰路、ちょうど流氷原の向こうに沈む夕日が見られました。

モアン山へ。ちょっと怖い小川の橋だけど余裕を見せてくれるKさん。いろいろ、かなり、とても楽しませてくれました。

こんな牧草地の真ん中を歩かせてくれる牧場の方の心の広さに感激。

皆さん健脚だったので全員登頂。春になったらこの下の「牛」マークを見て「あの山に登ったんだな」と思ってもらえれば2度楽しめるでしょう。

西別岳に向かって降りていく感じ。積雪が少なかったので両脇に笹が出ていましたが登山道は大丈夫。

風の当たらないカラマツの森の中で昼食。こんな場所で食べるカップ麺もカップパスタも最高です。

いつも感心してしまう「自己責任」の看板。遊びって基本的にこれですよね!現代社会の中では周りにも自己にも「危険を察知する能力」を学べる、感じ取れる場が少なくなってきているので、そんなこともツアーで感じ、お伝え出来たらと思っています。

ツアーは連日低温でしたが、それだけに雪がすべて結晶化した雪印に!厳冬期らしい体験の出来たツアーとなりました。やはりこの時期のスノーシューハイクは素晴らしいです。