斜里岳へ

斜里岳の登山道整備に行ってきました。天気予報は晴れで暑くなるとか・・さっそくダイモンジソウが見られました。例年はもっと遅い時期に見られたような・・??

一つ3キロ以上ある看板や針金、ペンチや金づちといったものを背負いながら登山。たぶん雪崩で無くなってしまった看板の再設置です。しかしそんな重量物を背負うこともたまにしか登らなくなったボクには厳しくなってきました。いつまでできるかな・・

余計な枝や草を払いつつ登っていきます。ここまでは晴れていた・・しかしこの後横風と霧雨・・

風上側がびっしょり。汗も凄いのでカッパはなるべく後回しに。

途中はミソガワソウがお出迎え。

山頂付近のウメバチソウ。

霧雨と風の中、山頂で昼食。パンの袋が気圧低下でパンパンです。ちなみに雲に囲まれ下界は何も見えません・・

下山するときには草露と雨、枝払いのときのしずくを全身に浴びてパンツから靴下までずぶ濡れ・・でもしっかり仕事はせねばと頭上注意の看板も打ち込みながら周りの草を刈りながら、枝もノコギリで切りながら、ゴミを拾いながら下山しました。久しぶりに濡れたけど寒くなくて良かった。それにしても天気予報、ホント当たらないなぁ・・・