美味しい魚、釣れます!

今年も能取湖へ氷上穴釣りに行ってきました。全面結氷はしていないものの釣り場となる場所は十分の氷だということでM名人と出漁。

チカ能取

氷点下の中、皆さんテントを立てたり、寒さに強い人はそのまま釣っていたり。

アザラシ能取

凍っていない湖面近くの氷上にはアザラシがのんびりしています。30頭以上はいました。

チカテント

 

最初のポイントはちょっとやってダメだったのですぐに30メートルほど移動。テントを建てた我が家はこんな感じです。

こまい

水深が1メートルほどのここは穴をのぞいていると針に食いつくチカやコマイが丸見え。面白いったらありません。

M名人が「あ~斑点のある魚・・アメマスだ!」というので小さなチカを餌にして仕掛けを垂らしたりしましたが、これは空振入りました。

獲物能取

あまりにも釣れたので早めに店じまい。釣果は3時間ちょっとで2人でチカ約250匹コマイ数匹。

獲物はしっかりさばいて(これが一番大変)醤油とみりんに漬け込み中。

これを一夜干しにして焼いて食べると美味いっす!冬のお客さんにお出しすることもありますのでお楽しみに!

次回はコマイとアメマスを狙ってみます。