流氷蜃気楼

多彩な表情の流氷を楽しみに知床へ。まずは流氷の景色も店も落ち着いていて素晴らしいウトロのGVO(ジーボ)さんでウニクリームパスタ。美味しいです!

cvo窓

gvoパスタ

そしてよく水平線を見ると珍しい流氷蜃気楼が出ていました。見ている間に表情が次々に変わっていって不思議な光景。今日の暖気で起こっているようです。霜柱のように立っているようにみえるのが蜃気楼の部分。これが見られただけでもかなりラッキーでした!

流氷蜃気楼

開氷面と流氷のコントラストがいい感じ。流氷は英語でドリフトアイスといいますが、的を得た表現です。

ドリフトアイス

原生林スノーシューハイクでは水平線まで続く流氷をバックに動物たちがたたずんでいました。

シカと流氷

 

ホント、素晴らしいですよ~!