オホーツクの森と清流

神の子16初

今年初の神の子池スノーシューツアーは雪が少なく、またこの日は林道も空いていて(昨年今年と伐採作業で林道は通行止めなのです)車で来た人もいました。しかし私のツアーはスノーシューならではの道無き道を行きます。そうすると自然の造形美や動物たちの息遣いをあちこちで発見。まずはしぶき氷。この時は氷点下5℃だったのですが、神の子池から流れ出る川の岸にはこんなような氷ができています。

神の子クマ爪

今まで気がつかなかったクマの爪あとも発見。やっぱりいるんですね、どこにでも。

神の子キツツキ

キツツキの社員食堂のような木。寿命を迎え自然に返っていく。いい生き方、いい輪廻だと感じます。

さて、記録的少雪の今、これから雪は降るのか?