トムラウシ山頂より

Photo 10年ぶりの大雪山系へ。トムラウシ日帰りコースに行ってきました。日帰りと言っても100名山の中ではかなり長距離で途中からは岩が多くて歩きづらく、雨が降るとぬかるみ、霧が出るとすぐに迷いそうなところが何箇所もある上級者向けのコースです。昨年の大遭難事故は記憶に新しいですが、この山で何日も縦走してきた上の悪天候だと確かに命にかかわることは想像できます。しかし昨日は山頂にいる間に霧が晴れてきて見晴らしがきくようになりスケールの雄大さに感激しました。写真はオプタテシケ方面の眺望です。宿屋という仕事柄、山のいい季節に休むことはできませんが、毎年少しづつ素晴らしい北海道の山行を楽しもうと思います。