新天地

%e3%83%a2%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%91

藻琴山へのスノーシューツアーの予定が悪天候のため、ずっと行きたかった北根室ランチウェイのモアン山コースに変更。中標津からFさんも参加し大阪のOさんと3人で誰もいない雪原を歩き始めます。

%e3%83%a2%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%92

ここが特に素晴らしいのは個人の牧場の真ん中を歩かせてくれること。これは日本ではとても先進的でコースを作った方々の志の高さが伺えます。ときにはこんなちょっとしたアドベンチャーもあり。

%e3%83%a2%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%93

小川を渡ることも何度かあります。(腰、引けてますよ~)

%e3%83%a2%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%94

牛が出られないように、しかし人が通れるように、ということでこんな「乗り越え」も随所にあり。Fさんはスノーシューを履いた足がうまく上がらずフリーズしています(笑)

%e3%83%a2%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%95

丘を登って一気降り!これがフワフワと、とても楽しいのです!

%e3%83%a2%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%96

風をしのげる沢筋で昼食。

%e3%83%a2%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%97

見かけるといつも転んであたふたしているFさん。後ろに転び、前に転び、斜面を滑り落ち・・マジ爆笑。%e3%83%a2%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%98

目指す山頂へ。

%e3%83%a2%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%99

振り向くと歩いてきた足あとが丘の向こうまでずっと続いています。

%e3%83%a2%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%91%ef%bc%90

モアン山山頂。この山の下を通った方はわかると思いますが、でっかい「牛」の文字が書いてある山です。格子状防風林が続く広大な根釧原野を見渡す展望。これぞ北海道!

%e3%83%a2%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%91%ef%bc%91

帰りはちょっと迷ったけど無事帰着。歩行時間およそ2時間半。ちょうどいい長さ。北海道でもここでしか味わえない広大な牧場の真ん中を歩ける開放感。これは他にはちょっとない素晴らしさ。これからも行きたいとおもいます。