大氷原満喫

知床方面スノーシューツアーも最盛期。流氷もバッチリ接岸しています。今年から「天に続く道」まで除雪が入り、展望台へも行けるようになりました。が最後のアプローチはズボズボです。

そこから知床方面を望むと道の先は海。流氷ビッシリで大氷原になっています。黒いのは雲の影。

道の駅でエゾシカソースカツ丼の昼食。ヒレカツ肉のようでとても食べやすく美味。肉の色は黒いですが、鹿といわれなければわからないでしょう。

まず男の涙へ。崖から鹿が顔出しています。さっきはご馳走さま。

象の鼻からは雲にかすんだ知床岬の一端が見えました。ここでは流氷をよ~く見ると動いているのがわかります。

原生林ではヤマゲラに会いました。

クマゲラも!コンコンというより、ガンガンという突き方。

フレペの滝もキレイな造形美を見せていました。やっぱり知床は素晴らしい!