今さら薪割り・・

Photo
11月に遊んでいたことですっかり遅くなってしまった薪割り。薪の準備とは毎年、必要量な分だけをきっちりと用意しないと、腐ったり、足りなくなったり、乾燥が進んでいなくて燃えなかったりとうまくいかないものです。今年は一昨年用意した細い木を主に電動丸ノコで切っているのだけど細いだけにすぐに燃えてしまって労力の割に見返りが少なくて・・
でも斜里岳を眺めながらマイペースで薪を割るのはかなり自己満足な労働(笑)
薪の調達、薪割り、灰の処分、メンテナンスなどとても面倒で、手間がすごくかかって、しかし最高に気持ちのいい薪ストーブ。
今、外は吹雪だけど家にいるの楽しいアナログな暖房器具です。