さらに奥の知床と霧氷のルベス岳

ツアー出発前、窓の外を見ると白いまん丸シマエナガが何羽もこちらを観察していました。

この日は知床、原生林を抜けてポロピナイへ。ここまで来るとガイドツアーの人もほとんど無く、流氷の絶景を貸し切りです。

熊の爪痕を見上げる皆さん、口開いてます・・

崖下の流氷の上ではオジロワシがカラスにジャマされつつなんかを食べていました。

オオワシも北風に乗って滑空。省エネモードで獲物を物色中。

今日のルベス岳も薄曇りながら昨日の雪で霧氷が広がり異空間の美を演出してくれました。でも斜度はキツイ・・

斜里岳もようやく真っ白

オホーツクの流氷ももちろん、野付半島も内湾が氷結しているのが展望できます。

山頂からはちょこっとだけど国後島も展望。この山は登山道も無くバックカントリースキーヤー以外は知られていない山ですが、1時間半ほどの登りで大パノラマの広がる素晴らしい場所。今日も清里に住んでいてホントに良かったと感じた一日でした。