ホント、笑えます

今日の藻琴山は樹氷も少し復活し屈斜路湖の上には雲海、オホーツクには真っ白な流氷原と最高の風景でした。が・・

雪原の踏み抜きで苦戦!あちこちで「オワッ!」「ウギャ!」連発。雪が少ないため笹やハイマツの下が空洞になっているのです。

ちょっと曇ってきたけど、気温は氷点下5~8℃なれど風も弱く穏やかな天候。屏風岩前の稜線はやはり絵になります。ウチのふるさと納税の写真はここです。この制度、すごく得なので使ってくださいね。

参加メンバーは皆さん屈強!写真を撮りつつゆっくり登ったのに1時間半で山頂。下りは予想通り尻制動になっている大酒豪Kちゃん。

山頂下から網走側へ稜線を300メートルほど下り、そこからは一気走り!軽快に降りてくる神奈川のNさん、さすがライト級。

そして東京Nさんヘッドスライディング大転倒顔面雪まみれ(笑)

最後は埼玉Mさんのスノーシューが木に引っかかり脱出困難に・・救助の前にまず写真。極上の風景と笑えるツアー、藻琴山はやはり最高です!