藻琴山 初夏

Photo

Photo_2
昼から藻琴山へ登ってきました。夏山登山の始まりです。普通の体力なら2時間もあれば余裕で往復できるのに風景は素晴らしい!これ、同じ場所の冬と今日の写真。無雪期はハイマツのトンネルなのに冬はその上を歩いているのです!

Photo_3

Photo_7
同じく屏風岩手前のピークより。季節を変えて登るのも面白いものです。ほんの4ヶ月しか経っていないのに雪解けは一気です。

Photo_8

高山植物はまだでしたが道端にはヒメイチゲが質素に咲いていました。

13_3
満開の東藻琴の芝桜公園がはるか下に見えました。すごい原色だ。

これから花と山の季節。今年はどこに登ろうかな・・