現実の大物、幻の大物

3密を避けて(というわけじゃないけど広~い湖にポツンと一人)M名人が「なんかデカい!」と、大物と格闘中!

上げたのは58センチのオスのニジマス。

やっぱりいるんですね、お見事!この少し前にボクも同じぐらいの大きさの銀ピカのメスのニジマスとしばらく格闘しましたがランディングのときにバレてしまい幻に(涙)・・今思うとつがいだったのかも・・

その後も30センチほどのチビニジ(ウグイのほうが重くてデカい)

アメマスとウグイが多数と今日は快釣でした。面白いのは今日はアメマスの型が全体的に一回り小さくなり、釣れる場所も特定の場所だけではなく広範囲に散らばっている感じでした。ウグイのライズも広範囲にあったからエサの水生昆虫が全体的に羽化しだしたのかな?また昨日のほうが波があり天気も悪く釣りにはいい条件だったけど今日のほうが釣れました。なんか釣りにはいい条件の日の次の日がより良く釣れる傾向があるかも・・水温や地温と同じく水の中にいる生き物には好条件が伝わるのに一日ほど時間がかかるのかもしれませんね。そんなことを考えながら帰路に着いたらエゾシカの飛び出し!急ブレーキ!・・あ~ビックリした。