日課

積雪がありました。ウチの近所は10センチほどですが、森の雪化粧は静けさを呼ぶよう。こういう日は釣れるのです。

2~3日に一度、午後から出陣する湖。ここで野生動物たちをみるのも楽しい日課。ハクチョウたちも次の暖気あたりで北へ向かいそうです。

釣り始めて30分、アタリがあり合わせるとかなり強い引き。

太ってはいなかったけどちょっと大型のアメマス58センチ。いまのところ今シーズンの最大魚。この直後、生け簀のように囲った石をクネクネと乗り越え湖へ帰還。「イワナは這って移動する」という話に納得です。

しかしこの魚の歯を触ってしまって・・なかなかの切れ味!痛えなぁ・・

上手く撮れない飛んでいるオジロワシ。昼間なのにエゾタヌキもいました。

今日は寒かった!凍り付くガイドを湖水で解かしながら竿を振ります。

42センチの弾丸ニジ。いい走りをしました。

今日はフライ・ルアー共そこそこ満足のいく釣果が得られ車に戻ると先の森に動くいくつもの大きな影。ぶつからないように帰ろうっと。