自然を見に行く

今日は晴天。気温は5℃以下と低いけど北海道らしい春を見に行こう!(自分の家からの風景が一番だけど・・)と網走方面へ。麦の畑では北へ帰る白鳥が100羽以上の群れとなり旅の準備中。

網走湖畔の野鳥探索路では福寿草が盛りでした。

咲き始めの水芭蕉。あまり有名ではないけど水芭蕉はこちらでは雑草状態。特に網走湖周辺は大群落となっています。

日当たりのよい場所では見頃のものもありましたが、おそらく1週間後ぐらいからが特に見事に見られそうです。

カラ類も美声で和ませてくれましたが、賑やかだったのはアカゲラのドラミング。音のよく響きそうな枯れて乾いた木を見つけてメスにアピールする超高速連打。

能取岬へも行ってみました。オホーツク海の向うには見事な知床の山々の連なり。ウチからとは違った方向からの眺めもまた見事。

絶壁の下の岩の上にはオオワシの幼鳥が一羽。仲間の多くは北へ行ってしまったのでしょう。なんか寂し気。

ウチの裏山(斜里岳)はやはりカッコイイ!先日の雪が山麓の樹木を白く染めてイケメンに磨きがかかりました。