サクラ釣る

久しぶりに早起きし、オホーツク海で真面目にサクラマス釣り初チャレンジ。川に上がってきたサクラマスは獲ったら違法なのですが一部の河口周辺を除き海で釣るには合法なのです。魚食性が強いのでルアー釣りの好ターゲットで凄~く美味いので大人気のサクラマス釣りなのですが、いかんせん数が少なく川に遡上するくせに川の河口周辺にあまり集まらないのでとても確率が低い釣り。初めての釣りなのでまず釣れないだろうな、という無欲なのが味方するものですねぇ~

何も魚っ気を感じない大海原に向かって重たいルアーを投げ続けて1時間半、他の釣り人たちも帰り、ぼっ~と頭の中が白くなってきたころアタリが!?ゴミか昆布かウグイか?と思ったらいきなりサクラマスが釣れちゃいました!!砂浜にずり上げたのでもう砂だらけ。強力なタックルなのでこのぐらいの大きさなら小鮒を釣るようにヒョイと上げられるけどサクラマスは口まわりが意外に柔らかくちょっと慎重に波に合わせて引き上げ。このあとの海面はたまに捕食魚に追われているような小魚の群れが驚いてジャンプしていました。しかしそこに投げてもなかなか釣れません。

そしてさらに1時間半後、少し大きなサクラマスを再びゲットし奇跡の2匹(とでも言いたいほど嬉しい)。家で砂を丁寧に落として大きい方の魚のパンパンの腹を裂くと・・

半分消化しているものも合わせると9~13センチのイカナゴが16匹!これまでの沿岸で釣っているカラフトマスやサケと大違いでしっかり食べてる!追われてジャンプしていた小魚ってこれだったんだ!サクラマスたちはこれから川を上って産卵するために栄養を付けているのでしょう。でも君はボクの栄養になってね。さて、身は一日冷蔵庫で寝かした方が美味しいので明日のお楽しみ。このイカナゴも焼いて食べてみたら美味かった!イワシの味。今回は天気があまり良くないのと波が少しあったこと、そして運が味方してくれたようです。またボウズ覚悟の無欲で行こう。