ありがとうグローブさん

Photo

あちこち掃除していたら出てきた20数年前ニュージーランドをバイクで旅していたときに使っていたグリップスワニーのグローブ。会社を退職するときにY先輩から餞別にもらったもの。甲には冗談からママチャリでクライストチャーチからテカポまで旅の途中、漕いでも漕いでも進まない長大な直線路に心が折れそうになったときに「少しづつでも進んでいればいつかは着くんだ」と感じたままに書いたのでした。高校時代の部活(バドミントン部)で忍耐とそれに比例する充実感と達成感を覚え、山や森や雪原を歩いたり川を下るようになり、家作りに挑戦したり・・想い返すと自分のやってきたほとんどのことが「進んでいれば・・・」だった気がします。
カビが生えて、ゴワゴワになったこのグローブ。感謝を込めてサヨナラしましたが、やっぱり捨てるのやめようかな・・・「未練がましいねぇ~我ながら」・・・「昔のことよりこれからのことだ」という葛藤が・・グローブ一つなのにね。