晴れたら除雪

Photo
本州で大きな被害がで出た大雪。こちら東オホーツクは初めての人が見たらびっくりするような暴風雪でした。でも皆慣れたもので、交通網がマヒ、というかすべて止まっても、学校や会社が休みになっても「まあ、しゃーねぇーべ」という感じです。
そしてついにトンネルを抜けたように晴れがきて最初の仕事、お待ちかねの除雪・・・ウチも宿の2階の窓前には視界を遮るほどの吹き溜まりが・・約2時間かけて落とし、いい汗冷や汗いろいろかきました・・まぁ、しゃーねーべ・・

Photo_2
北西の風が吹き荒れた結果、オホーツク海は流氷が押し寄せています。ウチからみても水平線のはるか先まで真っ白。これは素晴らしい!今が旬ですよ~!