あと数日か・

まだ全面氷結しているのはわかっているけど、とりあえず様子を見に湖へ行ってみることに。車で走り出すと我が家の近くでオオワシが飛んでいました。彼らもそろそろ北へ帰り始めているはず。これが今シーズン最後の姿かも・・

一番人気のオサッペ川河口は流れ込みの部分で氷のはざまにようやく一人だけがルアーやフライをやっと流せるぐらいしか氷は開いていませんでした。すでに頑張っている先行者がいたのでここは見ただけ。おまけに氷が厚くまだ乗っても割れないほどです。(危ないので乗らないでね・・)

そして温泉の湧いている岸は・・なんとか岸から10~15メートルぐらいは氷が無く、ルアー、フライの両刀使いで氷際を攻めてねばってみたけど生体反応まるでなし。でも氷は薄く表面に水もたまっていてこの辺はあと1週間も暖かい日が続けば氷は無くなりそうです。早く思いっきり投げたいな。