100匹釣り男

あまり釣れなくてもやっぱり通ってしまうこの場所。オジロワシやキツツキ類が鳴き、ミサゴがダイブし、エゾシカがかっ歩する自然環境は最高です。でも釣れないとやっぱり寂しい・・

ウグイ君爆釣のちょっと後、Y氏のロッドがしなり「こんどは違う!」と慎重にやり取りし、妙に光る魚体をネットに収めると・・

銀ピカッピカのサクラマス!ニンフで、しかも至近距離で釣れたのは意外でした。この30分後にも2匹目をゲット(この写真は2匹目の小さい方)

翌朝は4時に起きて海サクラへ。しかしピーカンの天候と休日の混雑の中では4時半からでも遅かったみたい・・

唯一の獲物、Y氏がゲットした(見えますか??)極小サイズのイカ?タコ・・よくシラスの中に入っていますよね、こんなの・・

土曜日は知床E氏、Y氏、M名人、ミスうぐいS嬢と勢ぞろい。しかしアメマスはE氏と名人の2つのみ。でもエゾウグイ君と並ウグイ君が遊んでくれたのでまあ、いいでしょう。

日曜日はほぼ一日雨。でも腕が濡れるほどの大雨じゃなかったのでまったく苦になりません。岸沿いでなにやらトラウトらしいライズの小魚がいたので、なんとか小さいドライフライでゲットしてみるとチビアメ。たぶんチビサクラ(ヤマメ)もいそうでした。

ウグイを釣りまくってようやくゲットできたアメマス。太くてパワーあったなぁ~大型ではないけどこれまでボウズまくりだったので嬉しいというよりホッとしました。このあとルアーでヤマメと一回り小さいアメマスを3連続ゲット。久しぶりの回遊に当たったようです。

今日も小雨の中、ウグイの中のトラウトを狙います。

100匹釣り男(昔からフライやっている人ならわかるはず・・)となったY氏。100匹とはもちろんウグイ君です・・