フライフィッシングウィーク14秋

Photo
恒例の神奈川のY君とのフライウィークの今年は渚滑川を本気で釣ってみました。
といっても人気河川。人も多く簡単には釣れません。ゆるい流れで放流まもないニジマスをいくつか釣って、流されそうになりながら川を渡渉、竿を振っては歩いてようやくサケのいるポイントを見つけエッグフライを投げるとヒレピンの野生化した35~40センチほどのニジマスが連発!

Photo_2
ヒグマの出そうな山の中の小さな湖ではアメマスとニジマスのドライフライフィッシングを満喫。最高の楽しさでした。

_1
釣れる魚もどれも野生化していて引きも強い!

Photo_3
何年ぶりかの阿寒湖へも行きました。風景も最高ですが・・

Photo_4
強風が吹き荒れていて晴れ→曇→雪の繰り返し。寒かったなぁ・・

Photo_5
ここからはウグイの連発。さんざんウグイを釣って、いい加減にしてよ、っていうころにアメマスがきました。くねくねと暴れて写真が・・

Photo_6
野生の顔。

Photo_7
最後は最近苦戦している屈斜路湖へ。今年は紅葉は早くも終了しているけど、どんぐりが大豊作。釣り場までの道が埋まっています。

Photo_8
産卵期だからなるべく釣らないようにしているけどたまに釣れちゃいます、ヒメマス。許してね。

Photo_9

前日は嵐、次の日は鏡面のような湖面になりました。暖かくていいけどこうなると釣りは難しいんだな~

Photo_10
少し波がたっているときに釣れたニジマス54センチ。強い引きで最高でした。この後アメマスも出ました。ウグイはずっと入れ食い・・
今年も楽しめた晩秋のフライフィッシング。来年は川の大物も狙ってみるつもりです。ボウズ覚悟で・・