晩秋・大工仕事 基礎


恒例の大工仕事、昨日まで資材の購入や設計などに時間をかけ、今日からようやく現場作業の開始です。まずは駐車場のバイク用屋根の建設。場所や大きさ、そして問題の暴風対策などをさんざん考え、あまりやったことがない基礎の束石の水平出しと直角出しに四苦八苦し一日が終わりました・・いつも思うのだけどやっぱり大工さんはスゴイ!この程度の仕事ならボクの5分の一ぐらいのスピードでやってしまうのです。木を切ったり釘で打ったりをはじめればもっとスピードもあがるとおもうのですが・・さてこれからちゃんとできるかどうか・・雪のチラツキに仕事が中断されることが多い今の季節ですが、来年のため、明日はもっとがんばろう!