有終撤回

昨晩の気温。今朝は18℃まで下がったけど、天気も良く風も穏やかなので湖が気になってしかたありません。最高気温が氷点下5℃という予報だけど昼前になるといても立ってもいられず出陣!これからは有終とか今シーズン最後とか言うのやめます・・

テカテカツルツル路面に冷や汗をかきながら湖に着くと誰もいません。昨年は吹雪の中、猛者が何人もいたのに・・週末とはいえクリスマスだからかな・?さっそくルアーを投げ始めてもウンともスンとも。やはり冬はじっと一か所にいると寒くて冷えるし足で釣ることに。(歩いて場所を移動しながらあちこち探る)

塗れたネオプレーンのウェダーがたちまち凍り付き足かせを付けているよう。まあ良いトレーニングです。

歩いた甲斐があり連続ヒット!元気でコンディションのいい35~40センチほどのアメマスの群れに当たったよう。遠くの深いところでヒットするのでとても重く感じます。でもかえしをつぶしてある針を使っているのと腕が未熟なので半分ぐらいバラしました・・

ワンキャストでロッドのガイドが凍り付きラインが巻けなくなるのでファイト中でも巻きながら水中にロッドを入れて振り、なんとか解かします。

これも厄介。リールのガイドローラーが段々と凍り付いていき、スプールの下のほうにラインが巻かれてしまいます。3キャストに一回ぐらい長く息を吹きかけ解かします。ラインも氷漬けになっているために太くなりスプールからはみ出しそうです。

今日一番は銀ピカの超美形サクラマス。45センチぐらいだったけど引きが強烈で鋭く走ったのでニジマスかと思いました。

ちょっと大きめなアメマスを背中に磁石で付けているネットで掬おうとしたら強く引いても背中から外れないっ・・(焦り・・)仕方なく岸にずり上げ。濡れた磁石が凍り付いていました。今日は思ったよりいい釣りができました。寒さは防寒がしっかりしていて歩きながら釣りをすれば大したことありません。でも今晩の雪で湖岸までの林道が通れなくなりそう。今シーズン終了でも大満足ですが、トラウト類って気温も水温も低くても元気なことがよくわかりました。次回も楽しませてくれるでしょうか・・