やっぱり北海道スゲェー!

昨日から解禁になった網走湖のワカサギ釣り。ようやく吹雪も収まったのでロケーション的に好きな女満別側へ行ってきました。後ろの森にはオオワシやクマゲラなどがにぎやか。

M名人考案のコースレッド+座金による張り綱のネジ留め。穴あけ用のドライバードリルがあればペグよりよほどいいアンカーになります。特に今年の氷は雪が降る前にかなり凍ったようでキレイな透明でカッチカチです。

さすが網走湖。S嬢もひっきりなしに釣っています。しかし今年は型がすごく小さい・・こんな小さいワカサギばかりなのは初めてです。なにが起きたんだろう?たまたまこの場所が今年は小さいだけなのか?

小さいながらも網はほぼいっぱいになりました。500匹ぐらいかな、でもこんなに簡単にこれだけの数が釣れるのはここならでは。やっぱり北海道は凄いです。