スノーシューを履いてあちこちへ

神の子池から流れ出す川に近づけるのは冬ならでは。しぶき氷が見事です。

斜面を滑ったり、沢をまたいだり、ジャンプしたり落ちたり・・とても面白いコースです。

フレペの滝も氷瀑が最大の大きさ。見事なアイスブルー。

この日は斜面にあたる北風の上昇気流を捕まえてオオワシたちがかなり飛んでいました。

男の涙で流氷を見つつ休息。

こんなところを歩いたこと、皆の心に残ってくれればいいな・・

樹木からはがれた氷の柱を持って現れた聖火ランナー、ピッキのIちゃん!素晴らしいガイドさんです。

そして昨日から何年ぶりかの寒気を伴った暴風雪がやってきました。今も家が揺れるほどの猛吹雪。特に困るのはツアーができない、どころではなく、お客さんが来られない、出られないこと。交通機関もすべて止まり、吹き溜まりとホワイトアウトで通勤できないので施設もほとんど閉鎖。道路も市街地も国道もまったく通れません。昨今の状況でお客さんが来られないのはかなり厳しいけど。こんなときは昼間っから酒でも飲んじゃうのが幸せです。そしてこの嵐が去ったあとの絶景が楽しみ。雪かきは・・・