絶景・冬こそ!

ようやく少し天気もいい日が出てきました。そして北風で戻ってきた流氷。海はまさに氷平線。氷原に向かい雪原を行きます。

急に日が射したり吹雪になったり。瞬間の風景。むこ~うの流氷にオオワシが乗っています。

多くのワシが流氷をバックに戯れているのか、喧嘩しているのか・・

風が強い日は森の中でまったり・・こっちも眠くなります。

広大さは随一の象の鼻。

天候回復の予報で斜里岳ルイベピークへ向かうも吹雪で残り4分の1の急斜面を残して撤退。さすが斜里岳、簡単には登らせてくれません。

共生植物のサルオガぜ。これをみるとなんかホッとします。

絶景!藻琴山。北は知床連山とウチの裏山の斜里岳、そして流氷。これ以上の風景はなかなかありません。

週末とあって500m四方に8人という密な藻琴山。

樹氷が素晴らしい!

山頂への稜線。ここまでくればもう一息。

ヤバイ雪崩の跡・・ここでは珍しい光景。要注意。

足から30センチ外側の雪庇に走っていた亀裂。ヤバいって・・

全面結氷の屈斜路湖をバックに。標高1000mです。(ホントかな・・?)

下りは狂喜の一気降り!恐怖と笑いと爽快と。

帰路、登ってきた藻琴山をバックに雪原に一羽のタンチョウが。最後にプレゼントのようなたたずまいでした。

天候に左右された今週のスノーシューツアー。途中撤退もあったけどどこも楽しく、ちょっと厳しく、そして最高の風景を見せてくれました。明日からはちょっと小休止。遊び心を充電したいと思います。