たまたま好調!

今日は天気予報が外れて雨もほぼ降らず風も予報と逆の北向き。ここの釣りにはいい条件です。ただ昼前後にはベタ凪となり昼食。そして知床ガイドのE氏にアンダーハンドキャスト・?を教えてもらいました。なんとなくわかったぞ!?あとは練習でしょう。釣りのほうは普通の並ウグイだけなくエゾウグイも混じり始めました。ちょっと重々しい引きで慣れると引きだけで違いがわかります。

ちょっとカッコよく・?エゾウグイを撮ってみました。ウグイが来たらトラウトもいるぞ!という期待と意外にいい引きを楽しませてくれます。

1時間に一匹という感じでアメマスは5匹。ウグイは10匹ぐらい。アメマスは50センチオーバーの産卵後で痩せているやつと40センチぐらいのグッドコンディションのやつに別れるけど、少し小型で体格のいいやつは産卵していないのでしょう。とてもいい引きをしてくれます。まだアメマス以外釣れていないのでそろそろサクラマスやニジマス、ヒメマスの顔を見たくなってきました。また次回!