ハンター現る

屋根に上がり暑さでふらふらになりながらペンキ塗りをしていると昼過ぎにまたもや南からの強風が・・花粉、花弁、葉っぱやほこりなどが飛んできて中止・・なかなか進みません。で、釣りに湖に行くことにしました。踏みそうになったオオバナノエンレイソウ。

釣れたのはウグイばかりだったけど今日のハイライトはこいつ。キタキツネが産卵のために沢の流れ込みに集まっているウグイを狙っています。このあと見事に捕らえてサッと森に消えました。ワカサギも岸よりしているので湖岸はにぎやか。この湖では今の時期はウグイとワカサギが、秋はヒメマスがいっぱい見られます。猛禽類やキツネたちの狩りを身近に見られるのは魚は釣れなくても楽しいです。